箱開けしながら進めていくと、残り時間が気になり始めるオルト・エウレカB51~B60の攻略記事。
B51~B59 要注意モンスター
モンスター名 | 出現階層 | スタン 感知 |
備考 |
オルト・アイススプライト | B51~B59 | × 接近 |
倒した後に死体から円範囲AoEが出るため離れること。 |
オルト・ロックフィン | B51~B54 | × 視覚 |
巡回型/ランダムタゲにアクアスピア(不可避直線AoE)、壁を挟んで視線切りしなければ即死。 |
オルト・ユミール | B51~B54 | 〇 視覚 |
帯氷で物理反射バフ(6秒)を張ってくるため、スタンで止められなければターゲットを外した方が無難。反射されると即死。 |
オルト・オケアノス | B51~B53 | 〇 視覚 |
敵中心・円範囲AoE、離れて避ける。 |
オルト・バンシー | B51~B55 | 〇 接近 |
ランダムタゲに扇範囲攻撃。 |
オルト・リーチ | B53~B56 | 〇 視覚 |
接敵時に被ダメ上昇デバフ付与(敵中心・不可避小範囲) |
オルト・タラシナ | B54~B56 | × 視覚 |
巡回型/ヘビィ付与→ランダムタゲにテールスクリュー(円範囲AoE・割合ダメージ)、スプリントか歩き続けて回避。 |
オルト・ビッグクロウ | B55~B57 | 〇 視覚 |
前方扇攻撃→背面扇攻撃は被弾即死、正面で離れつつ戦うと良い。 |
オルト・クロックロー | B55~B57 | 〇 視覚 |
敵中心・円範囲AoE、離れて避ける。 |
オルト・ボムフィッシュ | B56~B58 | 〇 視覚 |
敵中心・円範囲AoE、離れて避ける。 |
オルト・ザラタン | B57~B59 | 〇 聴覚 |
前方半円範囲攻撃→無詠唱後方半円範囲攻撃、大きく離れるか近づいて跨ぐ。 |
オルト・モンク | B57~B59 | × 接近 |
巡回型/サッカーで引き寄せてからウォタガ(敵中心・円範囲AoE)、離れるかノックバック無効アビで対応可。 |
オルト・スティングレイ | B57~B59 | 〇 視覚 |
ランダムタゲに飛び掛かり範囲攻撃→敵中心・円範囲AoE。 |
オルト・ピラヌー | B57~B59 | 〇 視覚 |
ランダムタゲに突進攻撃。 |
B51~B54は対策していないと即全滅も有り得るようなモンスターが多い。要注意相手の予習さえしていれば、他は狩りやすい相手ばかりなので簡単に進めるはず。
オルト・アイススプライト(B51~B59)
戦闘時はブリザドしかしてこないものの、倒した後に死体から不可視即死AoEを撒き散らす。
邪魔にならない場所へ誘導してから倒すようにすれば問題ないが、死体爆発を忘れて事故死しないよう覚えておきたい。
巡回型/オルト・ロックフィン(B51~B54)
ランダムタゲに追尾する直線AoE突進をしてくるため、壁を挟むなどして不発させる必要がある。
被弾してしまうと即死してしまう上、スタンで止められない徘徊型であることから先手処理しつつ安全確保したい。
オルト・ユミール(B51~B54)
帯氷によるアイススパイクバフ中に物理攻撃→即死ダメージを反射されてしまう。後に同じ対処が必要なオルト・ドレイク(B64~B66)がいる。
スタンで阻止するか、ターゲットを外してアイススパイク解除を待ってから攻撃すれば良い。魔法攻撃なら反射されないが、接近時AA(物理扱い)反射の事故死は要注意。
巡回型/オルト・タラシナ(B54~B56)
脚刺しでヘヴィ付与から即座にテールスクリューを撃ってくる。
被弾してもHP1~の割合ダメージで済むものの、続けて攻撃を受けたらやられてしまうケースがある。前持ってスプリント用意をしておくか、ヘヴィが付いた瞬間から動き続けることで回避可能。
オルト・ザラタン(B57~B59)
前面範囲攻撃から、無詠唱の背面範囲攻撃で即死を狙ってくる。
跨いで回避に自信がなければ、大きく離れて避けるのも良い。スタンで止められるが、複数感知してしまった際は形態変化を躊躇わず切る方が無難。
巡回型/オルト・モンク(B57~B59)
サッカーで周りのプレイヤーを引き寄せ、すぐに離れないと円範囲AoEで即死させられる。
アームズレングス&堅実魔で引き寄せ無効化できるが、大きく離れれば引き寄せ範囲から逃れられることも覚えておきたい。
B60ボス サーヴォ・ミノタウロス16
DD徘徊型ミノタウロスに独自ギミックを追加したボス。
通常ミノタウロスモブとの戦闘経験があれば、各技名でギミック判別はしやすいはず。
オクタブルスワイプ
東西南北へ8回の扇AoE予兆を出し、詠唱完了で予兆順に従い扇範囲攻撃を連続で繰り出す。
各方角へ2回ずつしか撃たない法則があるため、4発目位置等で待機→1発目跡地に入り、2回撃った方角へ飛び込むだけで処理完了。
雄叫び
ボス中心からノックバック攻撃、足元から飛ばないと外周に突っ込んで死亡するので注意。
ブルスイング&ブルスワイプ
ブルスイングは敵中心範囲攻撃、離れて避ける。
ブルスワイプは前方扇範囲攻撃、ボス背面/側面に回って避ける。
招雷
全体ダメージと同時に雷玉をマップ全体設置、オクタブルスワイプと複合してAoEが発動。
雷玉がない場所へ移動して、オクタブルスワイプの予兆確認。
雷玉AoE発動と同時にスワイプ1発目が繰り出されるので、雷玉&スワイプ2発目までを避けられる位置にいれば通常のオクタブルスワイプと処理は変わらない。
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