【FF14】スカーミッシュ・CE沸かせトリガー【ボズヤ戦線/ザトゥノル高原】

ボズヤ戦線/ザトゥノル高原のモブ魔導兵器を一定数倒すことで発生するスカーミッシュ&CE(クリティカルエンゲージメント)情報を記載しています。主に一騎打ちを効率よく沸かせるための記事ですが、引っかかりやすい注意点なども合わせて載せました。

一騎打ちの基本情報については下記記事。

【FF14】一騎打ち基本情報&フルバフフレアスター手順【ボズヤ戦線/ザトゥノル高原】
ボズヤ戦線&ザトゥノル高原の一騎打ちについて、ロスト・フレアスターを使用した討伐手順や勇敢度などの基本情報について触れた記事。

 

沸かせを必要とするスカーミッシュ&CEの発生条件

それぞれのスカーミッシュ&CEに対応した種類の魔導兵器(機械モブ)を一定数倒すことと、下記発生条件を満たすことで出現します。

  1. 沸かせを必要とするスカーミッシュ/CEが他に発生していないこと
  2. 対象よりも優先度の高い他トリガーを満たしていないこと
  3. 対象スカーミッシュ・CEが発生してから1時間以上経過していること

1.に関しては沸かせのために機械モブを倒していても、他沸かせ要のスカーミッシュ/CE/一騎打ちが消化されていないと出現できない仕様になっているからです。下段~上段に関わらず、エリア全体でトリガー系スカーミッシュ/CEが同時発生するのは一つだけ。尚、一騎打ちに関してもトリガーCE扱いになる点に注意。

ボズヤ戦線のカストルム・ラクスリトレ攻城戦と、ザトゥノル高原の旗艦ダル・リアータ攻略戦例外。これらの発生タイミングもトリガー系CEと同時発生になるケースが割と多い。(城&船の発生条件がスカーミッシュ&CEの一定数消化を含んでいるため)

2.に関してはボズヤ戦線&ザトゥノル高原共通で、下段対象から発生優先度が高く設定されている点に注意。

  1. クラスター集めPTが下段で機械系モブを乱獲する
  2. 中段と上段のCEトリガーを満たしていても、下段トリガーが複数満たされてしまう
  3. 中段と上段の対象CEが沸き順番待ちとなり、下段CEが消化されるまで湧かなくなる

対策としてはクラスター集めPTがいない島に入り直す(退出&再突入して別のインスタンスエリアを選択されることを祈る)か、トリガー発生したスカーミッシュ&CEを積極的に消化するしかありません。

3.に関しては新島(新生されたインスタンスエリア)であれば制約はなし。プレイヤーサーチで他プレイヤーの滞在残り時間をチェック、一番長く滞在している人で60分周期に近いかどうかで次回の沸かせ時間を概ね判断できます。長期滞在を前提とするなら、狙っているCEが沸いた時間をメモしておけばいつ頃再度沸かせられるかも管理可能。

一騎打ち狙いなどの沸かせ自体をしているプレイヤーが実はまったくいなかった島、というケースは有り得なくはないのでなるべく新島を狙うと考慮しなくて済む。

 

沸かせで見落としやすいこと

上記までの発生条件を満たしているはずなのに狙っているスカーミッシュ/CEが沸かないという現象に陥った際、下記を確認したい。

  • 話しかけなければ開始しないスカーミッシュのNPCを放置している。
  • トリガーになる機械系モブの種類を間違えている。
  • 沸かせ可能になるまでの(1時間の)クールタイムを経過していない。
  • トリガーの機械系モブを倒した数が足りていない。

ボズヤ戦線で特に多いのが中段トリガーのスカーミッシュ「潔白の脱走兵で、対象NPCに話しかけないと開始しない→他トリガーを満たしても発生を積滞させ続ける。

(体感的な部分もあるが)沸かせ対象となる機械モブのランクにも一応優先度がついている可能性があり、一騎打ちトリガーの機械モブは大体ランクが低い→別対象の機械モブを含めて雑なまとめ狩りをすると高位機械モブのトリガーが優先されやすい傾向にある。

新島(新生されたインスタンスエリア)だと思っていたら、実は一人だけで維持していた閉鎖島が開放自分が入る直前は上記のような状態で沸かせクールタイムを経由していなかった…というケースも稀にある。新島は生成から5分程度経過するまでスカーミッシュ&CEが沸かないので、判断材料として覚えておくと〇。

トリガーは規定討伐数というより対象討伐時に発生抽選している?早ければ10匹程度多くて40匹程度倒せば発生条件を満たしているように見受けられます。

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ボズヤ戦線の沸かせポイント一覧

スカーミッシュ&CEが発生するポイントにトリガーモブのランクを添えたものが上記マップ。色分けされている通り、対象段にいる対応ランクの機械モブを倒して発生条件を満たすこと。

上記マップに対応したポイントで一つでもスカーミッシュが発生していたら、トリガーを満たしていても沸き待ち状態になっていると覚えておくと良い。(その他CE/一騎打ちも含む)
 

ボズヤ下段のトリガー対象

敵ランク/トリガーモブ名 対象スカーミッシュ&CE
【Ⅰ】IVレギオン・スラッシャー スカーミッシュ:有人魔導兵器の迎撃
→CE:高火力陸戦魔導兵器「ヴィジル」
一騎打ち:新型飛行型魔導アーマー「ガブリエル」
【Ⅱ】IVレギオン・ニムロッド スカーミッシュ:華麗なる珍獣使い
→CE:腐乱野菜「ピーリフール」
【Ⅲ】IVレギオン・マグナローダー CE:黒き死鳥「アクババ」(マップ東側のⅢ
【Ⅲ】IVレギオン・デスクロー CE:戦争の妖犬「カニスディルス(マップ西側のⅢ

一騎打ち関連のトリガーになる【Ⅰ】IVレギオン・スラッシャーは他機械モブと一緒にまとめ狩り(クラスター集めPT)をしてしまうと、他トリガーのモブ数が多いため湧かせにくい。

入口付近~西寄りのモブエリアに【Ⅰ】が若干多く配置されているので、一騎打ちを狙う場合は他機械モブを狩らないよう呼び寄せて倒すと良い。

 

ボズヤ中段のトリガー対象

敵ランク/トリガーモブ名 対象スカーミッシュ&CE
【Ⅰ】IVレギオン・ヴァンガード スカーミッシュ:豚面と赤い馬鳥
→CE:赤チョコボのヌシ「レッド・コメット」
一騎打ち:百獣使い「獣王ライアン」
【Ⅱ】IVレギオン・アヴェンジャー スカーミッシュ:潔白の脱走兵
→CE:怨念の死霊「スパルトイ」
【Ⅲ】IVレギオン・ガンシップ CE:炎獣使い「火焔百人隊」(マップ東側のⅢ
CE:拠点防衛魔導兵器「パトリオット」(マップ西側のⅢ

ボズヤ中段の一騎打ちトリガーは【Ⅰ】IVレギオン・ヴァンガード。【Ⅱ】をトリガーにしたスカーミッシュ「潔白の脱走兵」は発生ポイントにいるNPCと話さなければならないため、沸いた場合は早めに処理する必要がある。【Ⅲ】に関しても直接2つのCEが同時に沸いてしまうことから、中段沸かせは【Ⅰ】IVレギオン・ヴァンガードのみを狙わないと苦労する。

エーテポイントのオランタから出て右側の機械モブエリアが【Ⅰ】IVレギオン・ヴァンガード×3体の配置になっているのでお勧め。

 

ボズヤ上段のトリガー対象

敵ランク/トリガーモブ名 対象スカーミッシュ&CE
【Ⅰ】IVレギオン・ヘキサローラー スカーミッシュ:魔導レイバーB型破壊命令
→CE:新たなる鉄巨人「魔導レイバーX型」
【Ⅱ】IVレギオン・ガードスコーピオン スカーミッシュ:燃え上がる南方戦線
→スカーミッシュ:続・燃え上がる南方戦線
→CE:鋼鉄の魔獣「ダーインスレイヴ」
一騎打ち:老練の魔導士「鉄火のサルトヴォアール」
【Ⅲ】IVレギオン・アームドウェポン CE:戦慄の角「チルヴニク」マップ東側のⅢ
CE:邪眼の妖獣「エアレー」(マップ西側のⅢ

【Ⅱ】IVレギオン・ガードスコーピオンが一騎打ち対象のトリガーモブ。下段~中段で沸かせやクラスター集めPTがいる場合、発生優先度が低いために非常に沸かせにくい。「燃え上がる南方戦線」から連続スカーミッシュとなるので、発生条件を満たしてから一騎打ちにもっていくまでも結構時間がかかる点に注意。

上段最北西の機械モブエリアが【Ⅱ】IVレギオン・ガードスコーピオン×3体の配置になっているので、他モブをまとめず選んで狩ることを推奨。

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ザトゥノル高原の沸かせポイント一覧

ボズヤ戦線と異なる注意点が、トリガー要のスカーミッシュが沸くポイントに自然発生スカーミッシュも混在していること。上記図の沸きポイントに放置されたスカーミッシュがあった場合、積滞している可能性のあるトリガーを解消するため(面倒でも)消化を推奨。

 

ザトゥノル下段のトリガー対象

敵ランク/トリガーモブ名 対象スカーミッシュ&CE
【Ⅰ】IVレギオン・ニムロッド CE:焦土の魔蠍「ヘデテト」
【Ⅱ】IVレギオン・インファントリー CE:模造密告者「IVレギオン・シュミハザ」
【Ⅲ】IVレギオン・ヘキサローラー スカーミッシュ:再来の強化兵(マップ北側のⅢ
→CE:模造統制者「IVレギオン・ハシュマリム」
一騎打ち:非業の強化兵「ハイパーチューンド・ダボグ」
【Ⅲ】IVレギオン・ガンシップ スカーミッシュ:傍白の外道術士(マップ南側のⅢ
→CE:妖霊使い「妖戦百人隊」

一騎打ちトリガーは【Ⅲ】IVレギオン・ヘキサローラー。下段北側の発生ポイント付近に機械モブエリアが二つあるので、配置されている3体を往復して狩るだけでOK。

【Ⅲ】IVレギオン・ガンシップをトリガーとしたスカーミッシュ「傍白の外道術士」が、自然発生スカーミッシュ「忍者オボロの出陣」と発生ポイントが被っているため、積滞している可能性がある場合は処理推奨。

 

ザトゥノル中段のトリガー対象

敵ランク/トリガーモブ名 対象スカーミッシュ&CE
【Ⅰ】IVレギオン・デスマシーン スカーミッシュ:外道術士との決着
→CE:邪悪なる氷狼「フローズヴィトニル」
一騎打ち:第IV軍団分遣隊長「メネニウス」
【Ⅱ】IVレギオン・アームドウェポン スカーミッシュ:疑似青龍壁の生命線
→CE:鋼鉄の人馬「魔導騎兵大隊」
【Ⅲ】IVレギオン・コロッサス CE:模造魔人「IVレギオン・ベリアス」
マップ北側のⅢ
【Ⅲ】IVレギオン・サテライト CE:異界の冥王「ハンビ」(マップ南側のⅢ

一騎打ちトリガーは【Ⅰ】IVレギオン・デスマシーン。発生ポイントが機械系モブで囲まれているので、3体倒してリポップ待ちを繰り返すだけ。隣接している機械エリアを行き来しても良いが、POP密度が高いので余計なモブを釣らないよう注意。

【Ⅱ】IVレギオン・アームドウェポンをトリガーとしたスカーミッシュ「疑似青龍壁の生命線」が、自然発生スカーミッシュ「覚醒の強化兵」と発生ポイントが被っているため、積滞している可能性がある場合は処理推奨。
 

ザトゥノル上段のトリガー対象

敵ランク/トリガーモブ名 対象スカーミッシュ&CE
【Ⅰ】IVレギオン・マグナローダー スカーミッシュ:折れない我執
→CE:有角の凶鳥「アルコノスト」
【Ⅱ】IVレギオン・リアガード スカーミッシュ:黄金の強化兵
→スカーミッシュ:強化兵部隊の強襲
→CE:試作飛行型魔導アーマー「ブラックバーン」
一騎打ち:戦慄の百獣使い「獣王ライアン」
【Ⅲ】IVレギオン・ヘルダイバー CE:兵器投入「機甲百人隊」(マップ南側のⅢ
【Ⅲ】IVレギオン・キャバルリー CE:輝ける虹蛇「アイダ」(マップ北側のⅢ

一騎打ちトリガーは【Ⅱ】IVレギオン・リアガード。これも発生ポイントが機械モブで囲まれているが、POP間隔が広いことから3体倒して隣接した機械モブエリアを行き来すると良い。

【Ⅰ】IVレギオン・マグナローダーをトリガーとしたスカーミッシュ「折れない我執」が、自然発生&連続スカーミッシュ「歳殺の大捕物→聖石片の脅威」と発生ポイントが被っているため、積滞している可能性がある場合は処理推奨。

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