【FF14】絶バハムート討滅戦フェーズ4 トリニティ(2体)ギミック解説【H3構成】

絶バハムート討滅戦フェーズ4:トリニティ(2体フェーズ)のギミック解説&タイムラインを記載。

【FF14】絶バハムート討滅戦 攻略まとめ&マーカー配置【H3構成】
絶バハムート討滅戦の各フェーズ解説、マーカーの置き方、T3&通常構成と比較したH3構成のメリットなどをまとめています。

フェーズ4 タイムライン

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【FF14】絶バハムート討滅戦フェーズ3「連撃の三重奏&郡竜の八重奏」ギミック解説【H3構成】
絶バハムート討滅戦のフェーズ3:「連撃の三重奏/郡竜の八重奏」各ギミック解説&タイムラインを記載。H3構成をベースにしていますが、通常構成でも予習可能な内容になっています。
2体フェーズ タイムライン
  • 11:13
    龍神の加護
    敵ターゲッティング可、ネールに与ダメupバフが付与。MTはツインタニア、STはネールのヘイト1位を取る。
  • 11:23
    プラメット&バハムートクロウ1回目
    ネールから無詠唱の高速AA5回&タニアから無詠唱扇範囲強攻撃、STを巻き込んでも即死はしないがタニア向きに注意。
  • 11:26
    ヘルリキッド1回目
    ツインタニアから一番離れている1名を対象に5連AoE、一定時間火傷床が残るので外周捨て。
  • 11:35
    魔力錬成1回目
    DPS3名対象にマーカー付与→マーカー対象へ玉が追尾、そのまま拘束具上へ誘導。
  • 11:39
    ツイスター1回目
    ランダム4名対象にツイスター設置。魔力錬成担当DPSは捨ててから拘束具へ入り、東西担当DPSは玉処理→拘束具外に出て捨てる。
  • 11:41
    ネール台詞1回目
    月(中安置)/鉄(外安置)/赤熱(頭割り)/舞い降りて(小散開)から3種選択→2グループ/4パターンで分岐。
  • 11:56
    ツイスター2回目
    ネール台詞の3個目特定ワードが発動した直後、ランダム4名対象にツイスター設置。
  • 12:07
    メガフレア1回目
    捨てたツイスターが消える頃にネールが詠唱開始、全体大ダメージ。
  • 12:15
    デスセンテンス&レイヴェンズビーク1回目
    それぞれのヘイト1位に被ダメデバフ付強攻撃。MTはネール、STはツインタニアに挑発スイッチしてお互い立ち位置を入れ替える。
  • 12:19
    プラメット&バハムートクロウ2回目
    ネールから無詠唱の高速AA5回&タニアから無詠唱扇範囲強攻撃タニア向きを北東寄りにすると巻き込み回避しやすい。
  • 12:29
    ヘルリキッド2回目
    ツインタニアから一番離れている1名を対象に5連AoE、一定時間火傷床が残るので外周捨て。
  • 12:37
    魔力錬成2回目
    PS3名対象にマーカー付与→マーカー対象へ玉が追尾、そのまま拘束具上へ誘導。
  • ツイスター3回目
    ランダム4名対象にツイスター設置。魔力錬成担当DPSは捨ててから拘束具へ入り、東西担当DPSは玉処理→拘束具外に出て捨てる。
  • 12:44
    ネール台詞2回目
    台詞1回目で選ばれなかったグループから2パターンの特定ワード3種を発動。
  • 12:59
    ツイスター4回目
    ネール台詞の3個目特定ワードが発動した直後、ランダム4名対象にツイスター設置。
  • 13:11
    デスセンテンス&レイヴェンズビーク2回目
    捨てたツイスターが消える頃にそれぞれ詠唱開始、ヘイト1位へ被ダメデバフ付強攻撃。MTはツインタニア、STはネールに挑発スイッチ。
  • 13:24
    メガフレア2回目
    ネールから全体大ダメージ。
  • 同時討伐失敗~強制ワイプ
    バハムートエーテル100
    ツインタニア&ネールを誤差3秒以内で同時討伐できなかった場合と、バハムートエーテルが100になった場合は最終フェーズへ移行せずワイプ。
  • 13:50
    テラフレア
    10秒カウント後の全体攻撃で強制全滅。条件を満たしていればフェニックスの加護バフを持って復活、最終フェーズへ移行。
【FF14】絶バハムート討滅戦最終フェーズ 金バハムートギミック解説【H3構成】
絶バハムート討滅戦の最終フェーズ:金バハムート各ギミック解説&タイムラインを記載。H3構成をベースにしていますが、通常構成でも予習可能な内容になっています。

フェーズ4 ギミック解説&マクロ

フェーズ1:ツインタニア&フェーズ2:ネールを2体同時に相手するDPSチェックフェーズになります。MT/STは防御バフ回しと強攻撃スイッチ、ボス誘導配慮も必要になるため難易度が高めです。

ツインタニアはHP40%/ネールはHP45%からフェーズ4が開始、戦闘時間は2分弱と短いです。両方をほぼ同時(3秒以内)に倒せば最終フェーズへ移行出来ます。

マーカー配置は下記記事で確認して下さい。

【FF14】絶バハムート討滅戦 攻略まとめ&マーカー配置【H3構成】
絶バハムート討滅戦の各フェーズ解説、マーカーの置き方、T3&通常構成と比較したH3構成のメリットなどをまとめています。
=====2体フェーズ=====
■基本散開(開幕南誘導/2マーカーボス基準)
┗★:ネール(北西誘導) / ▼:タニア(2マーカー) / ●:拘束具
    ST    MT
 D1 ★  ▼  D2
   ●   ●
     ⑷
 H1       H3
     ●
   D3  H2
■ヘルリキッド誘導:H2
■魔力錬成(担当拘束具)
┗西:D1 / 東:D2 / 南:D3
■ネール台詞
┗赤熱:4マーカー集合 / 月:近接はネール足元、遠隔は南東方面へ外周避け。
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デスセンテンス&レイヴェンズビーク

ツインタニア&ネールがヘイト1位に同時強攻撃してくるため、お互い挑発を入れ合ってスイッチする。MT/STは2体巻き込みで範囲攻撃しているとヘイト逆転→耐性低下でAA即死するケースがあるので、自担当のみを殴るのが安定。防御バフだけで受けるのが厳しいなら、2体巻き込みのリプライザル/賢学のケーラコレ&野戦なども組み合わせて足すと良い。

スイッチ後はお互いの位置取りを入れ替えるようにして、プラメットの向きや台詞ギミックに備えたネール位置誘導を意識しましょう。

 

ヘルリキッド

タイムライン上連続で飛んでこないのでフェーズ1より楽に捨てることができる。基本散開の東~南東外周に位置取りし、南拘束具に被せない辺りで5個目を落とせる。

ネールを北西誘導している都合上、ヘルリキッド担当はツインタニアにしか攻撃が届かない点に注意しましょう。筆者はフェーズ1と同じ誘導をしていますが、南→東方面に落とせるなら基本散開通りにしやすいです。

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魔力錬成&ツイスター

H3構成は錬成マーカー対象がDPS3名確定なので、玉処理に使う拘束具を指定している。

  • 西D1:拘束具で玉処理→ツイスター捨て
  • 東D2:拘束具で玉処理→ツイスター捨て
  • 南D3:ツイスター捨て→拘束具に入り玉処理

タイムラインとマーカー配置の都合上、南D3だけ処理順が逆なので覚えておこう。

他は基本散開に従いつつ、なるべく外周でツイスターを捨てる。この直後ネール台詞が来ることから、遠隔ジョブは特に南/東外周への移動を意識しておくと良い。

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ネール台詞&ツイスター

台詞テーブル
(特定ワード1個目)
特定ワード2個目 特定ワード3個目
月①(中安置) 舞い降りて(散開) 赤熱(頭割り)
月②(中安置) 鉄(外安置) 舞い降りて(散開)
鉄①(外安置) 舞い降りて(散開) 赤熱(頭割り)
鉄②(外安置) 赤熱(頭割り) 舞い降りて(散開)

ネール台詞1回目は上記表の4パターンから選択され、これら以外の組み合わせは存在しない。

上記画像なら台詞テーブル鉄①となり、ネールから離れて散開→4マーカー集合頭割りしたら8方向散開でツイスターを捨てる流れ。2回目台詞は1回目で選ばれなかった月or鉄台詞テーブルから2パターンに絞れる。

ネール台詞1回目がテーブル鉄①なら、2回目は台詞テーブル月①or②の選択が確定。上記画像はテーブル月①が選ばれ、足元安置or外周回避→散開してレイヴンダイブ着弾→4マーカー集合頭割りしたら8方向散開でツイスターを捨てる。

台詞テーブルと選択法則を暗記するとVCコール対応もスムーズですが、魔力錬成後の各位置取りが出来ているなら台詞確認が遅れても充分猶予はあります。
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メガフレア(ネール)

ネールからの全体攻撃。1回目詠唱時は設置されたツイスターが残っているため踏み抜かないよう要注意、2回目はタンク強攻撃後なのでPTDPSが高ければ飛ばすことが出来る。

散開後は集合が遅れやすいため、各自ヒール&軽減漏れに気を付けたい。10%軽減2つ以上で充分耐えられるダメージ。

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火力調整~最終フェーズ移行

片方を倒した段階で、3秒以内に残った方も倒せないとHP全快されワイプとなる。

フェーズ4開幕にシナジーバーストをしている場合、時間切れ(フェーズ4最長時間2:25)までに120秒シナジーバフを再使用可能なので、DPSチェックを超えられないならリキャ打ち&薬使用を視野に入れたい。

LBゲージは移行時リセットされるため、キャスターLBを2体巻き込みで撃つと良い。

バハムートエーテル100未満で同時討伐に成功すれば、テラフレアによる強制全滅後に復活演出。与ダメージ100%upバフ「フェニックスの加護」を付与された状態で最終フェーズへ移行する。

シナジーバフ&薬を2体フェーズで使ってしまっても、死人を出さずフェニックスの加護を維持出来ていれば最終フェーズ火力は充分足りるはずです。

 

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