深層高難易度へ切り替わり、温存していた魔科学器を少しずつ使っていきたいオルト・エウレカB71~B80の攻略記事。
B70までとの大きな違いは埋もれた財宝【Ⅲ】が出現するようになる部分。B81から箱開けする時間猶予が減っていくため、財宝感知は使い切る前提で進めること。爆発トラップを除けば銀箱(青箱)を警戒する必要がないので、デミクローン補充目的で積極的に開けていくようにしたい。
B71~B79 要注意モンスター
モンスター名 | 出現階層 | スタン 感知 |
備考 |
オルト・トコトコ | B71~B73 | 〇 視覚 |
スロウコールは前方扇範囲。 |
オルト・クノイチ | B71~B79 | – 接近 |
徘徊型/感知で突進攻撃→三段斬り(3回攻撃)、転移起動の為に優先処理したい。 |
オルト・プリメレファス | B71~B73 | 〇 視覚 |
接敵時に突進→リアー(敵中心・小範囲攻撃)に注意、ほぼ即死ダメージ。 |
オルト・クァール | B71~B73 | 〇 視覚 |
徘徊型/ランダムタゲにワイドブラスター(超広範囲扇攻撃)、近づいて戦うと安全。 |
オルト・ユニコーン | B71~B74 | 〇 視覚 |
ノックバック付きAA、壁を背にして戦う。 |
オルト・ウルフ | B74~B76 | 〇 視覚 |
AAが痛いが搦め手はなく、防御強化&防御バフがあれば比較的倒しやすい。 |
オルト・グログロ | B74~B76 | 〇 視覚 |
キリングバウ(前方扇範囲攻撃)→不可視小扇範囲をそのまま繰り出すので、基本は背面回避を徹底するだけ。 |
オルト・サンダービースト | B74~B76 | × 視覚 |
徘徊型/力貯めモーションは無詠唱の敵中心・中範囲攻撃で即死するため要注意。スパークは足元安置→敵中心・中範囲攻撃は離れて回避。 |
バード・オブ・オルト | B75~B78 | 〇 視覚 |
猛禽の眼(視線攻撃)を食らってしまった場合のみ、確定死のリヴァレーション使用。 |
オルト・カルガス | B76~B78 | 〇 視覚 |
ランダムタゲにフリーフォール(対象円中範囲AoE)→ウィンターウィンドは視線切りでのみ回避可能。 |
オルト・サスカッチ | B77~B79 | 〇 視覚 |
感知後突進→ランダムタゲに岩石投げ(対象円小範囲AoE)、バナナ食べモーションは無詠唱の敵中心・超広範囲攻撃で即死するため要注意。 |
オルト・スカネテ | B77~B79 | 〇 聴覚 |
チャープで睡眠デバフ、スタンか離れて回避可能。 |
オルト・フレイムビースト | B77~B79 | × 視覚 |
ブリスターロア(前面180度・超広範囲攻撃)は背面回避、近づいて戦うと安全。 |
無詠唱の敵中心範囲や、超広範囲攻撃で即死させられるケースが多い。ほとんどの相手にスタンが通用するので、タンク(ソロ)は敵の壁向けを意識&ロウブロウを多用すれば安全に進める。
オルト・プリメレファス(B71~B73)
感知で突進攻撃→リアー(敵中心・小範囲攻撃)を詠唱するが発動が早いため、接敵したら一旦離れる意識をすると良い。リアーは食らうと即死、詠唱開始を待ってスタンで止めるのも有効。
徘徊型/オルト・クァール(B71~B73)
感知でランダムタゲにワイドブラスター(超広範囲・扇攻撃)を撃ってくるため、近づいて戦うようにしたい。
背面バージョンのテールスイングは発動までAoE予兆なし、詠唱が見えたら側面~前面で回避。
徘徊型/オルト・サンダービースト(B74~B76)
感知後に無詠唱敵中心・小範囲攻撃orスパーク(ドーナツ範囲攻撃)をランダムに仕掛けてくる。いずれも当たると即死してしまうので、接敵して動きが止まったら離れるようにすれば対策可能。
中途半端に距離を取ってしまった場合は壁&通路を間に挟み視線切りを行なうか、更に大きく距離を取ればスパーク回避は出来る。
スパーク直後に必ず敵中心・中範囲攻撃を行なうので、発動したら大きく離れること。
オルト・サスカッチ(B77~B79)
非感知時でも当たると即死する超広範囲AoEを巻き散らす。存在を確認して戦わない場合は、壁&通路を挟んで視線切りを意識しておく必要がある。
AAダメージも高く、突進→岩石投げ発動後にスタンを入れて高速ドラミングを止めると良い。転移起動までに複数相手しなければならないようなら、思い切ってスロウガを使うと安定して倒せるはず。
B80ボス プロトカーリア
大迷宮バハムート:真成編2層「カーリア」をモデルにしたボス。AAが扇範囲になっているため、パーティ時はタンク以外前面に立たないようにすること。
レゾナンス(強攻撃)からバロフィールド発動で外周&ボスターゲットサークル内が即死エリアに変化するので、ボス足元を通過しないよう要注意。
魔科学粒子散布&4連ナーブガス
魔科学粒子散布は外周4シンボルに赤+/青-の属性付与、プレイヤーにも同様のデバフが付くのでチェックしておく。
ナーブガス・ライト/レフトはボス向きから斜め45度の半面焼き。
ナーブガス・フロントだけはランダムタゲに対して扇範囲となるため、誰に向いたかによって次以降のナーフガスが避けにくくなる点に要注意。
ナーブガス2回目以降は外周シンボルから直線AoEが発生=十字軸が潰される。
ナーブガス・サークル
外周赤青シンボルとプレイヤーが線で繋がれ、プレイヤーと同色ならノックバック/異色なら引き寄せられる。
ナーフガス・サークルの詠唱完了でプレイヤーにスタンがかかり、ノックバックor引き寄せが発動。
玉から十字AoE&ボスからドーナツ範囲が発動、安置に入れていれば処理完了。
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