絶バハムート討滅戦フェーズ3:プライム・バハムートの序盤となる「進軍の三重奏/黒炎の三重奏」ギミック解説とタイムラインを記載。
フェーズ3 開幕~黒炎の三重奏タイムライン
- 5:41フレアブレス1回目ヘイト1位に無詠唱の扇範囲攻撃、タンク以外は巻き込まれ注意。
- 5:49フラッテン1回目ヘイト1位に強攻撃、TL通りならここでMT無敵バフ使用。
- 5:56進軍の三重奏ターゲッティング不可になったら外周プライム&ネールタニアを北に見て東西散開。
- 6:04進軍:ツイスターダイブ3体突進と同時にツイスター設置、直進移動で他プレイヤーと被らない方向に捨てる。
- 6:08進軍:メガフレアランダム対象4名に大ダメージ着弾+他4名はAoE予兆、他プレイヤーに被せないよう外周寄りに捨てる。
- 6:12進軍:頭割りメガフレアDPS対象のランダムシェア頭割り、2時方向集合でタンクが線取しやすいよう少し離れる。
- 6:15進軍:アースシェイカーヒーラー対象の大扇範囲攻撃、ダメージ着弾した位置に耐性低下床が残るため、各自外周散開して受ける。
- 6:17進軍:テンペストウィング線対象に小範囲大ダメージ、ツイスターダイブ後にランダム対象で付いているため、MT&STで線取→お互い重ならない位置で防御バフ受け。※アースシェイカー1本受けでOK。
- 6:21フレアブレス2回目ヘイト1位に無詠唱の扇範囲攻撃、タンク以外は巻き込まれ注意。
- 6:29フラッテン2回目ヘイト1位に強攻撃、フレアブレス2回目から防御バフ使用で両方カバー可。
- 6:37黒炎の三重奏詠唱開始でマップ中央集合(4マーカー)、ターゲッティング不可になったら外周ネールを探す&北(12時)に見る。
- 6:41黒炎:ヘルリキッド外周タニアから即死火傷DoTが付く床を5連で吐かれる。1個目着弾でネール方向へ全員足を止めずに移動→外周到達(5個目着弾)で東西散開。
- 6:44黒炎:サーミオニックビーム外周ネールから頭割り攻撃、ヘルリキッド3個目とほぼ同着。ヒーラーは移動を止めずアビリティor迅速GCDヒールでHP回復。
- 6:45黒炎:メガフレアダイブヘルリキッド開始前に付けられていたランダム対象マーカー位置に直線範囲攻撃。全員が中央集合出来ていれば気にする要素はなし。※ノックバック付きとなるため、これにより死人が出た場合は集合位置or移動開始を精査要。
- 6:51黒炎:スーパーノヴァ1回目ランダム対象1名に即死DoT付の床が着弾、塔へ被せたり内周側に残さないよう捨てる。
- 6:53黒炎:スーパーノヴァ2回目&頭割りメガフレアランダム対象1名に即死DoT付の床が着弾、同時にランダム対象4名のマーカー付与されている誰かにシェア頭割りが発動。
- 6:55黒炎:スーパーノヴァ3回目&塔踏みメガフレアランダム対象1名に即死DoT付の床が着弾、同時に4つの塔が発動→踏めていない場合はワイプとなる。
- 6:56黒炎:スーパーノヴァ4回目ランダム対象1名に即死DoT付の床が着弾、内周側に残さないよう捨てる。
- 7:02ギガフレア1回目全体大ダメージ、HP全快状態で10%軽減2つ以上あれば耐える。
- 7:11フレアブレス3回目ヘイト1位に無詠唱の扇範囲攻撃、ここは3連で撃ってくる。タンク以外は巻き込まれ注意。
進軍~黒炎の三重奏 ギミック解説&マクロ
フェーズ4移行時点でバハムート・プライムをHP59%以下に削っておかないと、最終フェーズの金バハムートが弱体化されずクリア不可能になります。逆に言えばそれ以上のダメージを与える意味がないので、ギミックに思考リソース全振りできるフェーズとも言えるでしょう。マーカー配置は下記記事で確認して下さい。
進軍の三重奏
外周に並ぶプライム&ネール&タニア3体からの直線範囲攻撃でギミック開始、ツイスターを踏まずマクロ通り散開→タンク2名の線取成功で処理自体はほぼ完了する。
=====進軍の三重奏===== ■ツイスターダイブ ┗詠唱完了で矢印方面移動&ツイスター捨て。 ▼▼▼ H1(↑) (↑)D1 ※外周3体を北(12時)基準として散開。 MT(→) (←)D2 ST (→) (←)D3 H2(↓) (↓)H3 ■アースシェイカー&テンペストウィング H1 \ DPS ※ツイスター捨て基準のまま各自散開。 MT ▼ MT線取:時計内回り/ST線取:半時計外回り ST / \ H1:11時外周/H2:7時外周/H3:4時外周 H2 H3 DPS:2時集合、線取しやすいよう少し離れる。
外周出現位置はランダムだが必ず3体並びとなり、回避スペースは見た目よりも広め。突進エフェクトを見てから移動でも充分間に合うが、敵視リストで「メガフレアダイブ」の詠唱バーを注視するとツイスター捨てがより安定する。
ランダム対象4人に着弾メガフレア&他4名に予兆メガフレアが降ってくるため、外周で受け捨てしてから一旦中央寄りでヒールを受けよう。
全員生きていればアースシェイカー線はヒーラー3人確定、扇型攻撃なので外周に下がって回避&沼捨て。テンペストウィングの緑線はタンク2名で巻き取り、アースシェイカー1本は受ける形で規定散開すれば良い。
DPS頭割り→ヒーラー3名にアースシェイカー→タンク2名にテンペストウィングというギミック発動順で、すぐさまヘイト1位へフレアブレスが飛んでくるためMTはプライム正面に移動しよう。
黒炎の三重奏
詠唱開始でマップ中央集合(4マーカー)、ターゲッティング不可になったら外周ネールを探す&北(12時)に見る→ヘルリキッド1個目着弾でネール方向へ全員移動を開始。その後東西散開して頭割りマーカー対象者は南集合(スプリント推奨)、その他は優先順位に従って塔踏み&スーパーノヴァを捨てたら処理完了。
=====進軍の三重奏===== ■ヘルリキッド5連 ┗マップ中央(4マーカー)で1個目着弾→ネール方向へ止まらず移動。 ■塔踏散開 ┣▼:ネール/◎:頭割りマーカー/①~⑤:ヘルリキッド ┣H塔優先順:H1>H2>H3 ┗T塔:MT西/ST東 ▼ H3/H2/H1/MT←⑤→ST/D1/D2/D3 H塔 ④ D塔 ③ ① T塔 ◎ T塔 ↓
全員の歩き出しが概ね合っていれば、ヘルリキッド3個目とほぼ同時に来るサーミオニックビーム頭割りは漏れないはず。15秒全体軽減はヘルリキッド1個目~2個目間までに使っておくと、南集合頭割りまでカバーできる。
頭割りマーカー対象者はスプリント使用で南集合、ヘルリキッド5個目を捨てた後に付与されるので注視しておく。
頭割りマーカーはタンク1:ヒーラー1:DPS2から対象4名、無色が塔踏み担当。ヒーラー3人だと1人フリーになるが、塔踏み分岐を減らすため南の2塔はMT&ST担当とする。
スーパーノヴァ2個目着弾の瞬間、担当は塔へ飛び込むようにすると事故が減る。頭割りマーカーが付いたタンクの移動が少しシビアだが、塔踏みさえ成功すれば全体ワイプは回避できるので要練習。
スーパーノヴァ3~4個目を捨てる頃にはプライムが復帰→ターゲット可能になっており、中央に捨てたヘルリキッドも消え始めている。10%全体軽減を2つ以上用意してギガフレアを受けたいが、リプライザル等は少し引き付けて打つとAA&フレアブレスもカバー可能。
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