【FF14】絶バハムート討滅戦フェーズ2 ネールギミック解説&タイムライン【H3構成】

絶バハムート討滅戦フェーズ2:ネール・デウス・ダーナスのタイムライン&ギミックを解説した記事。

【FF14】絶バハムート討滅戦 攻略まとめ&マーカー配置【H3構成】
絶バハムート討滅戦の各フェーズ解説、マーカーの置き方、T3&通常構成と比較したH3構成のメリットなどをまとめています。

 

フェーズ2 タイムライン

フェーズ1に比べてギミックの密度&分岐が多いことから、絶バハムート討滅戦における最初の難関になります。タイムライン短縮&遅延する要素は特にないので、120秒シナジーバフを終盤で使うかどうかはパーティで相談して下さい。

フェーズ3に関してはDPSチェックに余裕があるはずなので、フェーズ2で死人が出ても無理矢理突破してギミック練習したいならリキャ回し→慣れてきたらパーティ全体で調整すると良いでしょう。
【FF14】絶バハムート討滅戦フェーズ1 ツインタニアギミック解説&タイムライン【H3構成】
絶バハムート討滅戦のフェーズ1:ツインタニアの各ギミック解説&タイムラインを記載。H3構成をベースにしていますが、通常構成でも対応できる内容になっています。
ネール・デウス・ダーナス タイムライン
  • 2:54
    ダラガブダイブ
    フェーズ2のネールがヘイト1位(TL通りならST対象)へ強攻撃と同時に登場、無敵or防御バフで対応。
  • 2:55
    バハムートクロウ1回目
    ヘイト1位に無詠唱の高速AA5回、ダラガブダイブで使った無敵or防御バフで軽減。
  • 3:04
    龍神の加護
    ネールに与ダメupバフが付き、外周にカータライズ対応の3種5体の竜が出現。STMTへのスイッチタイミング目安。
  • 3:11
    チェインライトニング1回目
    完全ランダム対象2名にサンダーウィング付与、規定散開で捨てる。
  • 3:11
    ネール台詞1回目
    確定で(中安置)→赤熱(頭割り)/鉄(外安置)の分岐。
  • 3:14
    アイスボール1回目
    ランダム対象2名に2スタックで死亡するアイスデバフを付与。
  • 3:18
    ルナダイナモ
    1回目台詞の確定月&サンダーウィングが発動、ランダム1名にファイアボール対象線が付与される。
  • 3:19
    アイスボール2回目
    アイスボール1回目で選ばれなかったランダム2名にデバフ付与、ファイアボール受けで解除。
  • 3:21
    サーミオニックビーム(赤熱)orアイアンチャリオット(鉄)
    ネール台詞1回目の後半部分が発動。同時にサルベーションウィング1個目予兆→着弾&ランダム対象2名に死の宣告が付与。
  • 3:23
    ファイアボール1回目
    線対象にファイアデバフ付与の小範囲着弾、全員で受ける。同時にサルベーションウィング2個目予兆→着弾。
  • 3:30
    アイスボール3回目
    ランダム対象2名に2スタックで死亡するアイスデバフを付与、ここで再度ランダム1名にファイアボール対象線が付与される。
  • 3:32
    バハムートクロウ2回目
    ヘイト1位に無詠唱の高速AA5回、ファイアボール1回目処理後に防御バフを準備。
  • 3:34
    アイスボール4回目
    アイスボール3回目で選ばれなかったランダム2名にアイスデバフ付与、ファイアボール受けで解除。
  • 3:37
    チェインライトニング2回目
    完全ランダム対象2名にサンダーウィング付与、規定散開で捨てる。
  • 3:39
    ファイアボール2回目
    線対象にファイアデバフ付与の小範囲着弾対象1名のみで受ける。(他は2マーカー集合)
  • 3:40
    ネール台詞2回目
    確定で赤熱(頭割り)→月(中安置)/鉄(外安置)の分岐、この辺りでチェインライトニング2回目対象者はサンダーウィングを捨てに行く。
  • 3:46
    サーミオニックビーム
    2回目台詞の確定赤熱。(頭割り)
  • 3:49
    ルナダイナモ(月)orアイアンチャリオット(鉄)
    ネール台詞2回目の後半部分が発動。同時にサルベーションウィング1個目予兆→着弾、ランダム対象3名に死の宣告が付与。
  • 3:53
    サルベーションウィング2個目
    月ならCマーカー横、鉄なら2マーカー上に捨てることになる。
  • 3:56
    チェインライトニング3回目
    同時にサルベーションウィング3個目予兆→着弾&アイスボール5回目、直後ランダム1名にファイアボール対象線が付与される。
  • 4:02
    アイスボール6回目
    アイスボール5回目で選ばれなかったランダム2名にアイスデバフ付与、ファイアボール受けで解除。サンダーウィングはこの辺りで発動。
  • 4:05
    ファイアボール3回目
    線対象にファイアデバフ付与の小範囲着弾、ファイアボール2回目対象者は外れること。他全員は受ける。
  • 4:08
    バハムートクロウ3回目
    ヘイト1位に無詠唱の高速AA5回、ファイアボール3回目処理後に防御バフを準備。
  • 4:12
    ネール台詞3回目
    確定で舞い降りて(散開)→月(中安置)/鉄(外安置)の分岐。
  • 4:19
    レイヴンダイブ
    3回目台詞の確定舞い降りて(散開)、ランダム対象1名に着弾小範囲で巻き込まれるとノックバック死するので注意。
  • 4:22
    ルナダイナモ(月)orアイアンチャリオット(鉄)
    ネール台詞3回目の後半部分が発動。同時にチェインライトニング4回目がランダム対象2名に付与されるので見逃し要注意。
  • 4:26
    ファイアボール4回目
    線対象にファイアデバフ付与の小範囲着弾、全員で受ける。同時にサルベーションウィング1個目予兆→着弾、ランダム対象3名に死の宣告が付与。サンダーウィング持ち2名は受けたら巻き込まない位置で捨てる。(Bマーカー南北等)
  • 4:29
    サルベーションウィング2個目&サンダーウィング発動
    ここだけサルべ対象=サンダーウィング持ちになってしまうパターンが存在する。死の宣告2番目解除の対象者は探す意識をしておくと良い。
  • 4:32
    アイスボール7回目
    全員対象で順番に撃ってくるため、この辺りで死人がいると二度受けが発生してほぼ壊滅する。同時にサルベーションウィング3個目予兆→着弾。
  • 4:48
    レイヴェンズビーク
    ヘイト1位に被ダメデバフ付強攻撃、MTST要スイッチ。
  • 4:53
    ネール台詞4回目
    赤熱(頭割り)/星降り(散開)の2択分岐、同時にヘイト1位以外のランダム対象でカータライズマーカー1個目が付与される。
  • 4:57
    カータライズマーカー2個目付与
    マーカー1個目対象にスーパーノヴァ(ペイン付AoE2連)、外周寄りで捨てる。
  • 5:00
    カータライズマーカー3個目付与
    マーカー2個目対象にスーパーノヴァ(ペイン付AoE2連)、外周寄りで捨てる。
  • 5:07
    ダラガブダイブ(赤熱)orメテオストリーム(星降り)
    赤熱ならヘイト1位に着弾範囲の強攻撃、星降りならランダム4名対象の着弾範囲攻撃。
  • 5:11
    サーミオニックビーム(赤熱)orダラガブダイブ(星降り)
    赤熱なら4マーカーで頭割り、星降りならヘイト1位に着弾範囲の強攻撃。
  • 5:15
    バハムートクロウ4回目
    ヘイト1位に無詠唱の高速AA5回、頭割り(赤熱)/強攻撃(星降り)処理後に防御バフを準備。
  • 以後ループ~強制ワイプ
    ネール台詞5回目
    カータライズ~バハムートクロウ4回目付近で倒せなかった場合、ネール台詞分岐レイヴェンズビークを繰り返した後に強制ワイプとなる。
  • 5:24
    第七霊災
    フェーズ移行、2マーカー集合で南にノックバックされる。(マップ中央に近すぎると即死するので注意)タンクLB2ならここで使う。
  • 5:27
    災いの炎
    3連全体ダメージ、ヒーラーは全体軽減&全体ヒールを差込む。タンクLB3ならここで使う。
  • 5:31
    災いの焔
    全体大ダメージ、差込ヒールが間に合っていてHP全快なら、タンクLB210%軽減1つでギリギリ受けられる。
【FF14】絶バハムート討滅戦フェーズ3「進軍&黒炎の三重奏」ギミック解説【H3構成】
絶バハムート討滅戦のフェーズ3:「進軍の三重奏/黒炎の三重奏」各ギミック解説&タイムラインを記載。H3構成をベースにしていますが、通常構成でも予習可能な内容になっています。
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フェーズ2 ギミック解説&マクロ

フェーズ4でツインタニアと併せた同じギミックを複数処理することになるので、苦手な部分はしっかりと克服しておきたいところです。基本赤熱頭割りは2マーカー、カータライズ時の赤熱頭割りは4マーカー(マップ中央)で処理します。ギミック密度の高さから実践練習&タイムラインで処理順を確認しつつ、マーカー配置は下記記事で確認して下さい。

【FF14】絶バハムート討滅戦 攻略まとめ&マーカー配置【H3構成】
絶バハムート討滅戦の各フェーズ解説、マーカーの置き方、T3&通常構成と比較したH3構成のメリットなどをまとめています。
DPSポジションはD1:メレー/D2:レンジ/D3:キャスターで設定。
■チェインライトニング【月/中安置Y字】
┣西← MT ST H1 H2 H3 D1 D2 D3 →東
┗他は2マーカー集合、サンダー対象は上記優先順位捨て。
■サルベーションウィング
┣ダイナモ(月):2→C→4の順で捨てる。
┗チャリオット(鉄):南へ回避→2→Cの順で捨てる。
■レイヴンダイブ【舞い降りて/小散開】
  D3 ST H3
  D1 ▼ D2
  H1 MT H2
■カータライズ
┣マーカー対象:1回目は1、2回目はD、3回目は3に捨てる→4集合or4寄り散開。
┗マーカー非対象:4集合orA寄り散開→ヘイト1位がA、他は4集合。
■第七霊災:2マーカー集合
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台詞分岐ギミック

台詞の特定ワード 対応ギミック
ルナダイナモ
(ネール足元安置、近づく
アイアンチャリオット
(ネール中心範囲、離れる
赤熱 サーミオニックビーム
(ランダム対象1名に頭割り範囲攻撃、集合
舞い降りて レイヴンダイブ
(ランダム対象1名に小範囲攻撃、小散開
星降り メテオストリーム
(ランダム対象4名に範囲攻撃、散開

ネールの台詞に含まれる特定ワードを見ることで発動ギミックを判別して処理する。

吹き出しはすぐ消えてしまうので、チャットログで台詞確認すると良い。

基本は一回の台詞で二つ以上の特定ワードがあり、出た順番でギミック発動する点は覚えておこう。カータライズと同時に来る4回目(4:53)だけ特定ワードは1つだけになる。

赤熱し、焼かれし道をの覇道と成す!」であれば頭割りして離れる、というように特定ワードだけを注視すれば判別は難しくありません。VC有ならコール対応で充分猶予があります。

台詞ログが残らないようなら、キャラクターコンフィグ→全般タブ「ログフィルター設定で任意チャットチャンネルを選択。

アナウンスタブ→「NPC会話(アナウンス)」にチェックを入れれば、対応チャットチャンネルでネールの台詞が表示されるようになる。

チェインライトニング

ランダム対象2名に小ダメージ+サンダーウィングが付与されるため、パーティメンバーを巻き込まないよう離れて捨てる。対象者同士が重なると当然即死するので、パーティで決めた(マクロ)優先度に従い散開しよう。

デバフカウント0で麻痺付大ダメージ中円範囲が発動、対象者が死亡した場合も強制発動となるので注意。

ネール台詞3回目後のファイアボール4回目(4:26)でサンダーウィング対象になってしまった人は2マーカー南側でY字/Bマーカー北側&南側に捨てる等、死の宣告持ちへ配慮が必要となる。

サンダーウィング持ちがサルベーションウィング2個目対象に選ばれるパターンがあるので、白床が見つからず死の宣告を解除できないイレギュラーを極力減らしたいところです。
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サルベーションウィング

ランダム対象1名に範囲AoE予兆→AoE着弾した場所へ小さな白床が発生。AoE自体は当たってしまうと即死級ダメージを食らうため、全員で決めた場所に移動しながら捨てよう。

  • (ネールに近づく):2→C→4マーカーの順で捨てる
  • (ネールから離れる):南外周→2→Cマーカーの順で捨てる

ネール台詞ギミックと並行かつ死の宣告&チェインライトニングも付くタイミングだが、移動に慣れればAoE自体で死亡することはあまりない。上記画像のように、拘束具があるCマーカーだけは内周横に落とす。

死の宣告

1回目はランダム対象2名、2回目&3回目はランダム対象3名に一定時間後即死するデバフが付与されるが、サルベーションウィングの白床を踏めば解除される。

デバフ残り秒数で踏む順番を判断し、6秒/1個目→10秒/2個目→16秒/3個目の白床を使い処理。

死の宣告は必ず全員一回ずつ付与されるが、途中死人が出ていると代わりに二回目を付けられる可能性がある。ネール台詞3回目後のファイアボール4回目(4:26)死の宣告2番目だけは白床探しを意識しないと見つけにくいケースがある点に注意したい。

個々の移動が上手くいかず度々サンダーウィング巻き込みを起こすようなら、最悪死の宣告2番目に死んでもらう前提で散開した方が先を見るための練習を進めやすいかもしれない。
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アイスボール

ランダム対象4名に2スタック以上で即死する「アイスクロウ」を付与。

ファイアホーン付与で相殺されるデバフとなり、タイムライン上はファイアボールを受けていれば自然と処理される。1回目ネール台詞分岐が「鉄(アイアンチャリオット)」の時、足並みが揃っていないとファイアボールから漏れる→相殺できていない状態で再度アイスボール対象で死亡するケースがある点に要注意。

ファイアボール2回目(一人受け)時点でアイスクロウが残っている際、あえて受けに行けばカバー処理が可能です。

 

ファイアボール

ランダム対象1名に線が付き、2スタック以上で即死する「ファイアホーン」付与の小範囲着弾。基本は全員集まってアイスクロウを解除するために使う。

ファイアボール2回目(3:39)対象者だけBマーカー付近で他を巻き込まないよう単体受け→ファイアボール3回目(4:05)は受けないようにするだけで、アイスボールと併せた脳死処理が可能。

線対象者が死亡してしまった場合、ランダム対象1名に小範囲が着弾します。
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レイヴンダイブ

ネール台詞3回目の前半確定「舞い降りて」でランダム対象1名に着弾小範囲。セット後半が月(中安置)/鉄(外安置)の分岐なので、着弾した瞬間に近づく/離れるを意識しておくこと。

対象以外が着弾小範囲に当たってしまうと外周まで飛ばされるノックバックが発生。エフェクトほど当たり判定が大きくないことと、対象位置にネールが移動してしまうことを考慮してひし形に囲まれたマーカーより外に出ない程度の散開を心掛けよう。

慣れないうちは散開で離れすぎた人がレイヴンダイブ対象→月(ルナダイナモ)発動でネール足元に集まれずワイプというケースもしばしばある。

近接がギリギリ殴れるくらいの射程で間隔を空ければ巻き込まれることはないはずです。

 

バハムートクロウ

ヘイト1位に無詠唱の高速AA5回。タイムライン上はファイアボール/サーミオニックビームの頭割り後か、ダラガブダイブに合わせて防御バフを張るようにすれば自然と受けられるはず。

防御バフが2つ以上あると安定ですが、ボス誘導しつつでMTがうまく張れなかった際はST支援バフ&ヒーラー差込ヒールだけでも対応はできます。

 

レイヴェンズビーク

突属性耐性低下が付くヘイト1位への強攻撃、MTSTへ要スイッチ。

防御バフ2つ+αの支援バフ/バリアが欲しいくらいのダメージ。タイムライン上はカータライズ終わりのバハムートクロウ4回目(5:15)をST受けきったら再スイッチすると良い。

レイヴェンズビーク終わりでカータライズを迎えずに第七霊災が来てしまうなら、手を止めてタイム調整するかフェーズ3開幕はSTにヘイトを持たせるよう相談しておきましょう。
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カータライズ

ランダム対象3名に順番でカータライズマーカーを付与、マーカーが消えた時対象がいる位置を参照して外周ドラゴンたちからノックバック付き直線範囲攻撃が飛んでくる。

ネール台詞4回目(頭割り/散開)と同時処理しなければならないため、マーカー対象3名は他メンバーを巻き込まないように外周誘導する必要がある。

カータライズ用マーカーを設置しているなら、基本は順番に外周マーカー(1D3)前に立つ→カータライズマーカーが消えたら時計or半時計回りに外周移動でスーパーノヴァを捨てる→散開or頭割りに参加するだけ。

  • カータライズマーカー1個目(1):北から時計回り1-2体目のカータライズ対象。
  • カータライズマーカー2個目(D):北から時計回り3体目のカータライズ対象。
  • カータライズマーカー3個目(3):北から半時計1-2体目のカータライズ対象。

1個目&2個目対象はマーカー消失と同時に踏むと即死DoTが付くAoE(スーパーノヴァ)を吐かれるため、なるべく外周寄りに捨ててから散開or頭割りに参加すること。

脳死マーカーが無い場合は上記法則に従いつつ外周誘導しましょう。

北から時計回り2体目(カータライズ1個目対象)が真南にいたレアケースのみ、脳死マーカーに従ってしまうと処理不可能になる。上記画像のようにカータライズマーカー1個目対象が4時方向(Dマーカー、2個目対象が7時方向、3個目対象が8時方向に捨て調整すれば対応できるので覚えておきたい。

龍神の加護(3:04)でドラゴン配置は確定しているため、フェーズ2開幕に脳死パターン(1マーカースタート)or特殊パターン(Dマーカースタート)か先判別しておくと処理がよりスムーズになります。
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第七霊災~フェーズ3移行

ネールをHP0.1%以下にできたら、ノックバック付きの全体大ダメージ「第七霊災が降ってくる。マップ中央に近すぎると直撃死してしまうので、2マーカー上で待機→南外周方面に飛ぶ。

  • タンクLB2(40%軽減/15秒):第七霊災の着弾前
  • タンクLB3(80%軽減/8秒):第七霊災の着弾後

フェーズ1からのゲージ蓄積意識にもよるが振れ幅があるので、LB役タンクゲージ本数を見て使うタイミングを分岐させること。

第七霊災の着弾後は、災いの炎×3災いの焔の大ダメージを受けきれたらフェーズ3へ移行する。

15秒系全体軽減第七霊災着弾前に撃っておけば全てカバーできます。もしタンクLBが使えない状況になっても、H3構成なら全体軽減+差込全体ヒールで災いの焔さえ受けられれば突破可能です。

 

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