Among Usで追加役職を使うためのMOD「Town Of Host(TOH)」導入方法と、基本的な使い方を解説する記事。
TOHのダウンロード
下記GitHubからダウンロード可能で、役職説明や更新履歴も日本語で記載されています。
「最新版はこちら」からダウンロードページへ移動。
ページ最下部にある「TownOfHost-vx.x.x.zip」をクリックしてダウンロードしましょう。
ダウンロードしたzipファイルを右クリック→すべて展開。
TOHのインストール
Steam版Among Usをベースに解説していきます。MOD導入による動作不具合が起きてしまったケースに備えるため、通常版Among Usとの使い分けができるよう設定する手順です。
Among Usのバックアップ
まずはSteamを起動、Among Usのデータが入っているフォルダを呼び出す。
Steam画面の左上タブ「ライブラリ」→Among Usを右クリックして「管理」→ローカルファイルを閲覧でゲームデータが入っているフォルダを表示。
Among Usの入っているフォルダをバックアップ(コピー)するため、赤枠内の↑を押して上の階層に移動。
Among Usフォルダを右クリックしてコピー(Ctrl+Cでも可)、そのまま右クリックで貼り付けて「Among Us – コピー」フォルダを作成。
ダウンロードして展開済みのTown Of Hostフォルダを開き、中にあるファイルを全て切り取り。
TOHを導入する「Among Us – コピー」フォルダに貼り付け。
TOHのインストール導入手順は以上です。元々あったAmong Usフォルダがバニラ版のMOD未導入バックアップとなりますが、もし動作不具合で動かなくなってしまっても最悪Steamから再インストールできます。
初回起動
MOD入りAmong Usは初回起動に時間がかかるケースが多いため、不要なアプリケーションはなるべく閉じておきましょう。
上記画像のようにタイトルで「TOWN OF HOST」と表示が出ていれば導入成功です。
部屋設定
部屋内カスタマイズを開くとタブが複数追加されているので、ゲーム開始前に設定しておきましょう。各陣営の役職設定もここから行なって下さい。
TOWN OF HOSTタブでは、追加役職の設定を保存してくれるプリセットが呼出可能です。
エアシップの各プレイヤー沸き位置を完全ランダムにしたり、ハシゴを降りた時に一定確率で死亡する設定なども付けられます。
ホスト用ホットキーコマンド
キー | 機能 | シーン |
Shift + L + Enter | 廃村 | ゲーム内 |
Shift + M + Enter | ミーティングをスキップ | 会議中 |
Ctrl + 右クリック | クリックしたプレイヤーを処刑 | 会議中 |
C | ゲーム開始を中断 | カウントダウン中 |
Shift | ゲームを即開始 | カウントダウン中 |
使用頻度が高いホットキーのみ記載、その他チャットコマンド等はGitHubに詳細有。
Among Us更新でTOHが起動しなくなった時
Among Us本体のバージョンアップが必要になった際、TOHを起動しても暗転して使えなくなるケースがあります。その場合は手間ではありますが、TOHのインストールをやり直しましょう。
追加役職
ホスト(部屋主)だけが導入すれば使えてしまうこともあり、ゲーム開始時の役職表示が異なるものが多いので各陣営の一覧表を参考にして下さい。
インポスター陣営
役職名 | 開始時判定表示 | 備考 |
バウンティハンター | シェイプシフター | 表示ターゲットキルでキルクール短縮。 |
シリアルキラー | シェイプシフター | キルクールが短いが、一度キルを入れると自殺タイマーが発動しタイムアップで自爆。 |
シェイプマスター | シェイプシフター | 変身時間を自由に設定できるシェイプシフター。 |
ヴァンパイア | インポスター | キルボタンを押してから一定時間後に死亡させることができる。 |
ウォーロック | シェイプシフター | キルボタンで対象に呪いをかけ、シェイプシフト→呪われた人から一番近い人が死亡。 |
魔女(ウィッチ) | インポスター | スペルモードでキルボタンを押すと対象に魔術がかかり、次回会議でウィッチが追放されなければ対象は死亡。通常キルも可。 |
マフィア | インポスター | マフィア以外のインポスターが死亡するとキル可能になる。 |
花火職人 | シェイプシフター | 複数の花火をマップ設置し、自分以外のインポスターが死亡すると起爆キルが可能になる。(花火起爆後は通常キルが開放) |
スナイパー | シェイプシフター | シェイプシフトすると狙撃地点を設定、再度シェイプシフトで射線上にいるプレイヤーを遠距離キル。(射撃音有、複数人いる場合はより近いプレイヤーがキル対象) |
パペッティア | インポスター | キルを入れると、その対象が次に近づいたプレイヤー(インポスター陣営以外)が死亡する。 |
メアー | インポスター | 停電中のみ移動速度が上がりキル可能状態になるが、その際名前が赤く表示される。 |
タイムシーフ | インポスター | キルした分だけ会議時間を減少させるが、自身が死亡すると減らした会議時間が返ってくる。 |
イビルトラッカー | シェイプシフター | シェイプシフト対象を追跡可能。また、サイドキックマッドメイト(インポスター陣営)を他プレイヤーから指名で増やせる。 |
マッドメイト | クルー/エンジニア | 狂人枠、ベント使用のみ可。 |
マッドガーディアン | クルー | 狂人枠、タスク完了でキル無効になる。 |
マッドスニッチ | クルー/エンジニア | 狂人枠、ベント使用可でタスクを完了するとインポスターがわかるようになる。 |
サイドキックマッドメイト | 変化前役職 | 狂人枠。イビルトラッカー/第3陣営のエゴイストに設定してあると、シェイプシフトで指名された対象がインポスター陣営へ変化する役職。 |
クルー陣営
役職名 | 開始時判定表示 | 備考 |
ベイト | クルー | キルされると自分を殺害したプレイヤーに強制通報させる。 |
ライター | クルー | タスク完了で視界が広くなり、停電の影響も受けなくなる。 |
メイヤー | クルー | 会議投票を一人で複数入れられる、投票数上限は設定可。 |
サボタージュマスター | クルー | 複数人必要なサボタージュを一人で直せる。 |
シェリフ | インポスター | 人外をキルできるが、クルーを斬ってしまった場合は自爆する。タスクなし。 |
スニッチ | クルー | タスク完了でインポスターを特定でき、居場所が矢印で表示される。 |
スピードブースター | クルー | 規定タスク量を終えると、ランダムで他プレイヤーの移動速度を上げる。 |
ドクター | 科学者 | バイタル充電時間を設定で変更できる科学者。 |
トラッパー | クルー | キルしてきた相手を数秒間拘束できる。拘束中にレポートしても無効かつ、拘束中レポートは解除後に自動レポートされる。 |
ディクネーター | クルー | 投票先を確定追放&会議を強制終了できるが、その後自身も死亡する。 |
シーア | クルー | 他プレイヤーが死亡した瞬間がわかる、キルフラッシュの長さはメイン設定から。 |
タイムマネージャー | クルー | タスクが完了するたびに会議時間を延長する。 |
第3陣営
役職名 | 開始時判定表示 | 備考 |
ウォッチャー | クルー/インポスター | 会議中に全員の投票先を見られる。設定により確率でクルーorインポスター陣営に振分。 |
アーソニスト | インポスター | キルボタンで他プレイヤーにオイルを塗り、「生存者全員」にオイルを塗った状態でベントに入ると単独勝利。 |
ジェスター | クルー | 投票で追放されれば単独勝利、インポスター全滅orキルされてしまうと敗北扱い。 エクスキューショナーからの役職変化先にもなれる。 |
オポチュニスト | クルー | いずれかの陣営勝利時に生き残ってさえいれば単独勝利、タスクなし。 エクスキューショナーからの役職変化先にもなれる。 |
テロリスト | エンジニア | タスク完了で死亡すると単独勝利。 |
シュレディンガーの猫 | クルー | キルされても防いだ上で、対象プレイヤー陣営に変化する。追加役職の特殊能力でキルされた場合や、陣営変化なしで追放されると敗北。 |
エゴイスト | シェイプシフター | インポスター陣営⇔エゴイストはお互いが認識できるがキル不可、インポスター全滅で単独勝利。(クルーのキルは可能) また、サイドキックマッドメイト(インポスター陣営)を指名可能。 |
エクスキューショナー | クルー | ターゲットに視認できるダイヤマークが付き、ターゲットを会議で追放できると単独勝利。 ターゲットが殺害された場合、クルーorジェスターorオポチュニストに役職変化する。 |
ジャッカル | インポスター | インポスターを全滅させた上でクルーと同数になれば単独勝利、性能としては第3陣営の通常インポスター。 |
属性
役職名 | 開始時判定表示 | 備考 |
恋人(ラバーズ) | – | 陣営に関係なく全配役からランダムペアで選出、片方が死亡すると後追いで相方も死亡。(キルor投票は問わない) 生き残っている状態で(元陣営の勝利条件を整える等)試合終了すれば単独勝利となる。 |
ラストインポスター | – | 最後に残ったインポスターのキルクールを短縮設定できる属性。 |
ワークホース | – | 最初に生きてタスク完了したクルーに後付けされる属性、追加タスクが発生する。 |
コメント