サブマリンボイジャーの潜水艦パーツを作る際必要となる、納品素材名&個数を見易くまとめた一覧表記事。
潜水艦パーツの作り方
FCハウス内の扉から「別室に移動する」→「地下工房に移動する」。
地下工房内に入って正面にある「カンパニー製作設備」で欲しい潜水艦部位を選び、必要素材を納品することでパーツを入手出来ます。
前提条件として目的パーツの納品製作にはクラフター同様レシピ(製図)が必要となり、レシピ開放にサブマリンボイジャー探索限定ドロップ素材を要求されることがほとんどです。これらはマーケットボード取引不可となっているので、自力探索で入手が厳しければパーティ募集で素材売りを出している人から購入すると良いでしょう。
地下工房横のカンパニー製図板で「飛空艇・潜水艦の製図」を選び、必要素材を納品できればパーツ製作レシピが開放されます。
潜水艦設計図 開放パーツ&必要素材一覧表
製図(レシピ)名 | 開放パーツ | 必要素材 |
潜水艦設計図:第1集 | シャーク級 (RANK1~) |
マホガニー材×6 |
潜水艦設計図:第2集 | ウンキウ級 (RANK15~) |
バルサ廃材×10 バンブーストリップ×4 |
潜水艦設計図:第3集 | ホエール級 (RANK25~) |
バルサ材×10 バンブーストリップ×4 |
潜水艦設計図:第4集 | シーラカンス級 (RANK35~) |
錬金繊維×14 バルサ廃材×4 |
潜水艦設計図:第5集 | シルドラ級 (RANK45~) |
魔科学繊維×14 バルサ材×4 バンブーストリップ×4 |
潜水艦設計図:第6集 | 改パーツ各種 (RANK50~) |
ココボロ材×18 錬金繊維×8 バルサ廃材×8 |
(潜水艦レベル)RANK1開始時に必ずシャーク級を装備するので、自作する際はマホガニー材×6をマーケットボードから購入&納品でレシピ開放しましょう。
潜水艦フレームの入手方法
各ハウジングエリア内「居住区担当官」付近に、潜水艦パーツをフレーム交換してくれるNPCが存在しています。
素材屋(SHOP&TRADE)がフレーム交換対応NPCです。
改化したいパーツを渡すことで、改パーツ素材のフレームを入手できます。BIND属性のついたパーツは取引不可ですが、フレームと交換→改パーツ化するとマーケットボード取引が可能です。不要パーツをギル換金したければ改化してリサイクルすると良いでしょう。
作業工程の成功
素材納品時に上がる品質が高いと「進捗が成功」して、次作業工程の納品数が少なくなることがあります。
高額素材がある作業工程時に発生すれば、パーツ製作コストを減らせるのでお得です。HQ素材を納品するメリットは品質が上がりやすい→設備状態が良好になりやすい部分にあります。
稀に「進捗が大成功」して設備状態が最良になり、この場合各素材の納品数が1回ずつで済むため大幅なコスト削減が見込めるでしょう。
潜水艦パーツ別 素材一覧表
潜水艦は2隻目以降もRANK1から育成開始となるため、シャーク級各部位は必須となります。4隻分にもなると消費ギルは決して安くないことから、クラフター自作&各ワールドのマーケットボードでなるべく安い素材を買い集めてコストを抑えましょう。
シャーク級(RANK1~)
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
18(6) | |
18(6) | ||
18(6) | ||
18(6) | ||
第2工程 | 9(3) | |
18(6) | ||
18(6) | ||
18(6) | ||
18(6) | ||
第3工程 | 18(6) | |
18(6) | ||
21(7) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
24(8) | |
18(6) | ||
24(8) | ||
24(8) | ||
第2工程 | 30(10) | |
9(3) | ||
30(10) | ||
30(10) | ||
第3工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
30(10) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
18(6) | ||
第2工程 | 30(10) | |
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
30(10) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
12(4) | |
21(7) | ||
21(7) | ||
21(7) | ||
第2工程 | 21(7) | |
21(7) | ||
12(4) | ||
21(7) | ||
第3工程 | 12(4) | |
18(6) | ||
21(7) | ||
21(7) |
改パーツへ換装可能なRANK50まで、つけっぱなしにしていることも珍しくない初期パーツ。最終的に余った部位は改化→マーケットボード取引or用途別組み合わせに流用するか、BIND属性がついていてもカンパニーチェスト経由なら受け渡し可能→FC一時加入したプレイヤーに譲ることもできる。
ウンキウ級(RANK15~)
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
24(8) | |
24(8) | ||
24(8) | ||
9(3) | ||
第2工程 | 24(8) | |
24(8) | ||
24(8) | ||
24(8) | ||
第3工程 |
24(8) | |
24(8) | ||
24(8) | ||
9(3) | ||
18(6) | ||
9(3) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
24(8) | |
24(8) | ||
24(8) | ||
9(3) | ||
第2工程 | 30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
第3工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
18(6) | ||
30(10) | ||
30(10) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
第2工程 | 30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
第3工程 |
30(10) | |
9(3) | ||
30(10) | ||
18(6) | ||
30(10) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
12(4) | |
9(3) | ||
21(7) | ||
21(7) | ||
第2工程 | 21(7) | |
21(7) | ||
21(7) | ||
21(7) | ||
第3工程 |
18(6) | |
18(6) | ||
18(6) | ||
9(3) |
艦体以外は改化して組み合わせ候補に挙がることが多く、要求素材も易しい方なのでRANK上げの繋ぎで数部位作っても無駄になることは少ないはず。
ホエール級(RANK25~)
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
24(8) | |
24(8) | ||
24(8) | ||
9(3) | ||
第2工程 |
12(4) | |
24(8) | ||
24(8) | ||
24(8) | ||
12(4) | ||
第3工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
9(3) | ||
30(10) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
12(4) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
30(10) | ||
第2工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
30(10) | ||
第3工程 |
9(3) | |
12(4) | ||
12(4) | ||
9(3) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
第2工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 |
12(4) | |
30(10) | ||
9(3) | ||
12(4) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
第2工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 |
12(4) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
12(4) |
艦体は改化採用率が高いが、RANK35でシーラカンス級を使えることもあり他部位採用率は低め。
シーラカンス級(RANK35~)
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
第2工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
18(6) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
第2工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
第3工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
15(5) | ||
9(3) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
第2工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
第3工程 |
18(6) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
12(4) | ||
30(10) | ||
第2工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
18(6) | ||
9(3) | ||
第3工程 |
30(10) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
6(2) |
艦体&艦橋の改化採用率が非常に高いことに加えて、RANK50以降で改パーツを揃えるまでもそのまま使っていける性能。納品要求数は多いものの、高額素材はほぼないので先行用意しておけると良い。
シルドラ級(RANK45~)
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
15(5) | |
9(3) | ||
18(6) | ||
6(2) | ||
第2工程 |
30(10) | |
21(7) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 |
9(3) | |
15(5) | ||
6(2) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
21(7) | ||
30(10) | ||
第2工程 |
30(10) | |
9(3) | ||
15(5) | ||
18(6) | ||
第3工程 |
9(3) | |
15(5) | ||
6(2) | ||
15(5) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
9(3) | |
15(5) | ||
30(10) | ||
30(10) | ||
第2工程 |
15(5) | |
30(10) | ||
15(5) | ||
18(6) | ||
第3工程 |
9(3) | |
15(5) | ||
15(5) | ||
15(5) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 |
30(10) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
15(5) | ||
第2工程 |
9(3) | |
30(10) | ||
15(5) | ||
15(5) | ||
第3工程 |
9(3) | |
6(2) | ||
15(5) | ||
30(10) |
サブマリンボイジャーの限定レアドロップであるカマサイト鉱石が必須となり、自力収集からの素材作成&納品は非常に厳しい。改化した艦首をレアドロップ&新海域発見セットに使うため、潜水艦運用が軌道に乗ってきたら作成することになる。
潜水艦改パーツ別 素材一覧表(RANK50~)
改パーツは必ず作成元をフレーム化して素材にする必要があります。海域「灰海A」以降の限定ドロップを使ったクラフター作成素材が必須ですが、割高ではあるもののマーケットボード購入は可能なので懐事情と相談しましょう。
シャーク改級
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シャーク級艦体フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
24(8) | ||
18(6) | ||
24(8) | ||
18(6) | ||
第3工程 | 9(3) | |
24(8) | ||
30(10) | ||
15(5) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シャーク級艦尾フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
9(3) | ||
30(10) | ||
30(10) | ||
第3工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シャーク級艦首フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シャーク級艦橋フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
21(7) | ||
12(4) | ||
21(7) | ||
第3工程 |
9(3) | |
12(4) | ||
21(7) | ||
6(2) | ||
18(6) |
シャーク改3部位+シーラカンス改級艦橋で構成する換金用アイテム低コストセットはRANK75から運用が可能。用途に応じたパーツ組み合わせを換装&効率化する予定があるなら、艦尾以外は安易に使用(BIND化)しない方が無難。
ウンキウ改級
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | ウンキウ級艦体フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
24(8) | ||
24(8) | ||
24(8) | ||
第3工程 | 9(3) | |
24(8) | ||
24(8) | ||
9(3) | ||
12(4) | ||
15(5) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | ウンキウ級艦尾フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
12(4) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
第3工程 | 9(3) | |
18(10) | ||
30(10) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | ウンキウ級艦首フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 |
9(3) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 |
9(3) | |
30(10) | ||
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | ウンキウ級艦橋フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
21(7) | ||
21(7) | ||
18(6) | ||
第3工程 | 9(3) | |
18(6) | ||
9(3) | ||
6(2) | ||
18(6) |
艦体を除きパーツ組み合わせ候補に多々挙がるが、強化ガラス板のギル消費が少々ネック。RANK50以下で運用していた際、所持部位が無駄にならないよう改パーツ組み合わせを考慮すると効率が良いかもしれない。
ホエール改級
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | ホエール級艦体フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
12(4) | ||
24(8) | ||
24(8) | ||
12(4) | ||
第3工程 | 9(3) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
15(5) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | ホエール級艦尾フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
第3工程 | 9(3) | |
15(5) | ||
12(4) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | ホエール級艦首フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
18(6) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | ホエール級艦橋フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 | 9(3) | |
21(7) | ||
12(4) | ||
12(4) | ||
6(2) | ||
18(6) |
換金用アイテム安定セットで艦体が必須部位となる。他パーツ組み合わせを変えれば5航路2日で回収するローテ調整にも使えるので、サブマリンボイジャーを永く使う予定なら作っておきたい。
シーラカンス改級
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シーラカンス級艦体フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
18(6) | ||
12(4) | ||
第3工程 | 9(3) | |
18(6) | ||
18(6) | ||
15(5) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シーラカンス級艦尾フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
12(4) | ||
18(6) | ||
第3工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
15(5) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シーラカンス級艦首フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
30(10) | ||
30(10) | ||
第3工程 | 9(3) | |
12(4) | ||
30(10) | ||
9(3) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シーラカンス級艦橋フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 | 9(3) | |
9(3) | ||
18(6) | ||
18(6) | ||
第3工程 |
9(3) | |
30(10) | ||
18(6) | ||
6(2) | ||
6(2) | ||
18(6) |
艦体&艦橋は組み合わせ用途が多いため、在庫が浮いてしまってもマーケットボード取引で売却する選択肢を残せる。特に艦橋採用率が高く、作成したのにほぼ使わなかったというケースはないはず。
シルドラ改級
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シルドラ級艦体フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 |
9(3) | |
18(6) | ||
30(10) | ||
12(4) | ||
第3工程 |
9(3) | |
30(10) | ||
6(2) | ||
15(5) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シルドラ級艦尾フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 |
9(3) | |
18(6) | ||
15(5) | ||
18(6) | ||
第3工程 |
9(3) | |
15(5) | ||
6(2) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シルドラ級艦首フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 |
9(3) | |
12(4) | ||
18(6) | ||
18(6) | ||
第3工程 |
9(3) | |
15(5) | ||
15(5) | ||
12(4) | ||
18(6) |
作業工程 | 納品素材名 | 最大必要数 (納品単位個数) |
第1工程 | シルドラ級艦橋フレーム | 1 |
9(3) | ||
第2工程 |
9(3) | |
9(3) | ||
30(10) | ||
15(5) | ||
第3工程 |
9(3) | |
6(2) | ||
15(5) | ||
6(2) | ||
18(6) |
元パーツ(フレーム)シルドラ級自体の作成コストが高いため、使用を決めている部位以外は安易に作成しない方が良い。新海域でのレアドロップ入手運用を目指すなら、艦首作成は必須。
コメント