青魔導士Lv80ジョブクエスト「敵役のススメ」のコンプリート条件として、マスクカーニバル32.黄金闘士「ゴールドル」のクリアが必要です。特定条件を満たした際はアチーブメント「Glitterier than Goldor」を入手できるため、それも含めた攻略解説記事になります。
ゴールデンブルーの取得条件
マスクカーニバルのボーナス詳細を複数満たすと、隠しボーナスであるゴールデンブルー(&アチーブメント「Glitterier than Goldor」)を達成します。
- マイペース(スプリントを使用しない)
- エレメンタルマスター(6属性の青魔法を使用してクリア)
- PHASE2「ゴールドル・クリスタル」を破壊しない
スプリントを使わず、指定された属性魔法を各1回ずつ撃っておく部分は条件として易しいです。問題は、PHASE2後半を物理攻撃だけで削り倒す必要がある点でしょう。
また、ゴールデンブルーを達成すると傘の見た目をしたIL530武器「ジェントルメイジ・アンブレラ」を同盟記章で交換可能になります。
ゴールドル必須青魔法
必須青魔法名 | 効果内容&備考 |
No.24/フライングサーディン |
ゴールドル・ブリザガの沈黙用。 |
No.33/氷結の咆哮 |
ゴールドル・スライムの確殺処理用その①。 |
No.92/超振動 |
ゴールドル・スライムの確殺処理用その②。 |
No.7/ルーム |
ゴールドル・グラビデからの回避用。 |
No.73/イグジュビエーション |
ゴールドル・サンダガの感電解除用。 |
No.29/超硬化 |
ゴールドル・マリオネットのビーム耐え用。 |
No.13/ホワイトウィンド |
PHASE2の自己回復用。 |
上記7種の青魔法はギミック処理に必須ですが、ゴールデンブルーを意識しないなら基本他アクティブアクション枠は自由に決めて問題ありません。
推奨青魔法
青魔法名 | 効果内容&備考 |
No.77/エーテルコピー |
ギミックミスの被弾はほぼ即死、DPSコピーでOK。 |
No.105/ゴブリンパンチ |
ゴールドルは方向指定がないので、常時威力220の無詠唱物理。 ピンポイント起用の入替先はとぎたて。 |
No.39/月の笛 |
開幕バースト&トドメのファイナルスピア用その①。 |
No.20/ガードオファ |
開幕バースト&トドメのファイナルスピア用その②。 |
No.64/ホイッスル |
開幕バースト&トドメのファイナルスピア用その③。 |
No.82/ビリビリ |
開幕バースト&トドメのファイナルスピア用その③。 |
No.12/怒髪天 |
マトラマジック&マジカルブレスに乗せるバフ。 |
No.100/マトラマジック |
開幕バーストで怒髪天を乗せて撃つ。 |
No.109/マジカルブレス |
開幕バーストで怒髪天を乗せて撃つ。 |
No.81/銛三段 |
開幕バーストでホイッスルを乗せて撃つ物理属性。 PHASE2後半の削りにも使える。 |
No.80/ジャスティスキック |
開幕バーストパーツかつ物理属性。 PHASE2後半の削りにも使える。 |
No.103/鬼宿脚 |
開幕バーストパーツかつ物理属性。 PHASE2後半の削りにも使える。 |
No.104/月下彼岸花 |
開幕バーストパーツ、DoT目的。 |
No.124/死すべき定め |
開幕バーストパーツ、高威力。 |
ゴールデンブルー取得を狙う際、魔法攻撃が通らなくなるPHASE2後半はDoTダメージも無効です。苦悶の歌に関しては、アクティブアクション枠が苦しければ外しても良いと思います。
属性対応表
属性 | 対応青魔法 | 備考 |
炎 | No.45/エラプション |
開幕バーストパーツだが、フェザーレインと選択。 |
No.121/必滅の炎 |
開幕バーストで怒髪天を乗せて撃つ。 | |
水 | No.122/グルグルザパーン |
開幕バーストパーツかつ水属性。 |
No.97/ハイドロプル |
水鉄砲でも代用可、バースト外で適当に撃つ。 | |
風 |
No.44/フェザーレイン |
開幕バーストパーツだが、エラプションと選択。 |
No.63/ソニックブーム |
遠隔メインウェポンで入れておける。 魔法属性だが、PHASE2途中までは使える。 |
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雷 | No.47/ショックストライク |
開幕バーストパーツかつ雷属性。 |
氷 |
No.33/氷結の咆哮 |
ゴールドル・スライムの処理で必ず使う。 |
No.48/氷雪乱舞 |
開幕バーストパーツかつ氷属性。 アクティブアクション枠が苦しければ外して良い。 |
|
土 | No.78/徹甲散弾 |
開幕バーストパーツかつ土属性。 |
炎&風の選択以外は、バーストパーツの蛮神技でほぼ自動的に条件を満たせるはずです。
PHASE1ギミック
必須青魔法での対処方法を予習できていれば、ギミック難易度はさほど高くありません。開幕バーストの削りが弱いとフェーズループに入る可能性があるものの、青魔法リキャストを温存した上でPHASE2へ進むようにしましょう。
ゴールドル・ブリザガ
開幕バースト中に詠唱開始してくるので、フライングサーディンで必ず沈黙させましょう。
食らってしまうと氷結状態にされてワイプします。
ゴールドル・ファイガ
月の笛バーストが終わった辺りに発動、追従型の4連AoEを撃ってきます。
AoE2~3連目にゴールドルブラスト(直線AoE)も撃ってきますが、いずれにせよ狂戦士化の反動中なので外周を走り回っていれば避けられるはずです。
AoE発動が終わったら、ゴールドルがこちらに向かって来るまで待機すると良いです。
サモンスライム
マップ中央にゴールドル・スライムが出現、処理できないと一定時間後に爆発してワイプになります。
続けてゴールドル・クエイクの詠唱が始まるため、ゴールドル・スライムに氷結の咆哮を当てつつ、AoE発動を合図にゴールドルの足元側へ移動しましょう。
中で回避しつつ超振動でスライムを倒したら、処理完了です。
ゴールドル・ファイア
フィールド上に8体の火球が出現し、どれでもいいので1体倒して安置を作る必要があります。
ゴールドルが直線AoEで火球処理を邪魔してきますが、落ち着いて避けて下さい。
ゴールドル・エアロガでノックバックされるため、火球処理した場所のマップ内側に立って飛ばされます。
安置で火球AoE発動を見届け、再度撃ってくる直線AoEを避けたら処理完了です。
ゴールドル・グラビデ
解除&移動不可のヘヴィを付与されます。
動けない状態から直線AoEを撃たれるため、ここでルームを使い背面移動で回避しましょう。直線AoEは2回撃ってくるので、手を止めて再度ルームを構えておくと安全です。
ゴールドル・サンダガ
感電DoTを付与されたらイグジュビエーションで解除して下さい。
マップ上に円形AoEがランダムで降ってくることに加え、またもや直線AoEをこちらに向けてきます。手を止めて回避専念でも良いでしょう。
これで一連のギミックは出揃い、ゴールデン・ブリザガからのフェーズループに入ります。
PHASE2ギミック
設置シンボルからの安置回避ギミックが複合してくるので、苦手意識があれば手を止め回避専念した方が無難です。
ゴールドル・ゴーレム
4体のゴーレムが配置され、ゴールドル・エアロガによるノックバックで安置へ飛ぶ必要があります。
いずれかのゴーレム斜め後方へ飛び、安置で待機しましょう。
ゴールドル・マリオネット
4体の人形が配置され、それぞれがマップ中央へ大扇型AoEを撃ってきます。ゴールドル本体はクエイクを複合してくるので、まずはいずれか人形2体の間~AoE予兆の外側で待機して下さい。
クエイクが発動したら内側に駆け込み回避、人形から出ているAoE予兆がなるべく重なっていない(色が薄い)場所で超硬化しましょう。
下記画像では踏み込み過ぎて3枚食らっていますが、後のAAも耐えられるくらいはHPを残せます。
余計に踏んでしまったケースだけ、ホワイトウィンドで自己回復すると良いでしょう。
ゴールドル・サイクロプス
召喚直後のサンダガと同時にサイクロプスが引き寄せしてくるので、迅速魔&イグジュビエーションを構えて即解除を推奨します。
引き寄せ後にサイクロプス中心の大円範囲AoEが発動するため、サンダガAoEを避けつつ外周へ回避して下さい。
ゴールデンフィーバー
長めの詠唱後、ゴールドルに魔法ダメージ上昇&魔法無効バフが付きます。外周配置のゴールドル・クリスタルを破壊すればバフ解除されるものの、ゴールデンブルーを取得するならクリスタル無視&物理属性のみで削りましょう。
サモン・ゴールデン複合
ゴーレム4体、人形1体、サイクロプス1体が同時出現します。
一見難しそうに見える安置判断は単純で、まずは人形(大扇AoE)がいる外周側へ移動して下さい。
ゴールドルからの直線AoE発動と同時に、人形から大扇AoE予兆&サイクロプスから引き寄せられます。
人形背面&ゴーレム安置に立てば処理完了です。ゴールドルは引き寄せ前にプレイヤーがいた場所へ再度直線AoEを出してくるため、最初からゴーレム安置に立たないよう注意しましょう。
ゴールドルラッシュ
PHASE1で処理したゴールドル・グラビデ&ゴールドル・ブリザガを経て、本体ギミックを連続複合してきます。
ゴールドル・エアロガでノックバック→クエイガ&ランダム円AoE&直線AoEを同時発動するので回避専念が無難でしょう。ランダムAoE(サンダガ)は同じ場所に二度来ないことを覚えておくと、事故当たりが減るかもしれません。
特に気を付けるべきはクエイガで、中央AoEが発動したら中へ飛び込むことを忘れないようにして下さい。ゴールドルラッシュの処理を終えると、サモン・ゴールデン複合やグラビデ&ブリザガのフェーズループへ移行します。
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