スターターパックorフリートライアルだと新生エオルゼアのタイトルから。
コンプリートパックか通常版を追加すれば、漆黒のヴィランズのタイトル。まずはGAME START。
キャラクター作成
まず最初に行うのがキャラクター作成。厳密にいうとキャラデータを作成しておけばその外見を保存でき、サーバー選択したけどやっぱり違うところにキャラを作りたい!となった時も流用可能な仕組みになっている。
これで外見データを作り、クラス選択をして、遊ぶDC・ワールドを決めたらゲーム開始。
種族選択について
MMOですから当然というか、初期ステータスに種族差がついています。しかし、後々エンドコンテンツに挑むようなところまでやりこんだとしても影響があるかどうか微妙なくらいの微々たる差。気になる方はロール解説記事に記述していますのでそちらで、結局のところ気に入った外見の種族で始めるのが一番良いです。
キャラクターメイクの注意点
フリートライアル・スターターパック開始の場合は新生エオルゼア(ver2.x)までしか開放されていない都合上、アウラ・ロスガル・ヴィエラを初期作成で選択できません。
いわゆる大型アップデートで追加された種族であることが理由ですね。最初からアンロックしておくことで選択の幅も広がるので、やはり新規導入はコンプリートパックを強くお勧めしています。
キャラクターの誕生日・守護神
誕生日についてはステータス等に何も影響していないので完全に好みで。
守護神については属性値に軽微な差がありますが、FF14はそもそも属性値が影響するような属性攻撃がほぼ存在していないことから全く気にする必要はありません。
クラス選択
キャラクター作成を終えたら、戦闘職となるクラスを選択。FF14はここで選んだクラスによってゲームスタートする都市が変わります。新生エオルゼアのストーリー上における主要都市が3つあってその中からとなるんですが、これもどこを選んだからといって大きく進行度に優劣はつかないです。強いて言えば、ver2.xをクリアした後でもリムサ・ロミンサを活動拠点とするプレイヤーが多く見受けられるくらいでしょうか…
クラスとジョブの違いについて
キャラ作成段階でこれについて論じるのは早すぎるかもしれませんが、後々混乱しないよう先に軽く触れておきます。ざっくり言えば「クラスは初期選択が可能な下級職」で、「ジョブはクエストクリアで開放される上級職」のようなものです。ニュアンスとしてはこんな感じで、レベルが上がっていったらクラスは自然と使用しなくなります。
このゲームはストーリーがクエスト方式となり、進める内に経験値取得しながら自然にレベルアップするよう設計されています。(もちろんレベリングが必要になるタイミングもあります)それゆえにここでやりたいと思うジョブに繋がるクラスを選び、ある程度のプレイ指針を立てておけば、無闇にストーリー経験値を分散させず効率的に進められると思います。
ロールについて
これも触れるの早くね?って部分ではあるんですけど知っていた方が後悔せずに済むパターンも多分にあるでしょうから説明させて下さい。適当に好きな戦闘職選んで早く始めたいよ~って方はそれもまたヨシ!ってことで読み飛ばしてOK。
クラス・ジョブの種類には得手不得手というよりもシステム上で決められた役割(ロール)があり、ストーリー上のクエストを進めていくと4人PTで突入するインスタンスダンジョン(ID)や8人PTでボスと戦う討滅戦に参加することになります。そこまで進めて「好きで選んだクラスジョブが自分に合わない・やりたくないロールだった…」なんてことが発覚するケースも。
クエストで開放さえしていれば、対応武器を装備するだけで即時クラス・ジョブチェンジは出来る仕様です。が、レベル自体はクラス・ジョブでの固有管理になるので「合わないから違うジョブやろ~」ってなった時にまたLv1から鍛えなおさなければいけなくなっちゃうわけです。
これが原因でFF14をやめてしまったとなると非常にもったいないので、そういったリスクを少しでも回避したい方はロール解説記事を参照してからクラス選択に臨んで下さい。
ファイター
基本は近接攻撃系のクラス、タンクロールとDPSロールが該当します。
剣術士(タンク)
Lv30のクラスクエストをクリアすることで「ナイト」へジョブチェンジ可能。主武器は片手剣で、全クラスジョブで唯一盾を装備出来る。
Lv共通のナイト(TANK)にジョブチェンジ後は、ノーリスクで10秒間無敵になれる「インビンシブル」や近接だけでなく遠隔魔法・回復魔法なども習得する。
格闘士(DPS・メレー)
Lv30のクラスクエストをクリアすることで「モンク」へジョブチェンジ可能、主武器は格闘武器。
Lv共通のモンク(DPS)にジョブチェンジ後は、「疾風の構え」により攻撃速度や移動速度が向上するのが特徴。ヒーラーの回復魔法を増強する「マントラ」などの補助アビリティもある。
斧術士(タンク)
Lv30のクラスクエストをクリアすることで「戦士」へジョブチェンジ可能、主武器は両手斧。
Lv共通の戦士(TANK)にジョブチェンジ後は、原初の解放(クリティカル+ダイレクトヒットが確定発生)のような攻撃的スキルによる瞬間火力の高さが魅力。
槍術士(DPS・メレー)
Lv30のクラスクエストをクリアすることで「竜騎士」へジョブチェンジ可能、主武器は両手槍。
Lv共通の竜騎士(DPS)へジョブチェンジ後は、ドラゴンダイブ等によるジャンプ攻撃+移動やバトルリタニーでPT全体のクリティカル率を上昇させるなどのPT火力upに貢献。
弓術士(DPS・レンジ)
Lv共通の吟遊詩人(DPS)へジョブチェンジ後は、賢人のバラードを始めとした歌でPTを強化支援しつつ、レイン・オブ・デスなどの範囲攻撃が優れている。
ファイターだが遠隔攻撃で、かつ弓術士の時から(PTメンバー含めて)移動速度を上げられるプロトンを使用可能。低レベル時からクイックノックによる範囲攻撃がIDで便利なのも〇、クラスに限って言えばお勧めかもしれない。
ソーサラー
遠隔攻撃系のクラス、DPSロールとヒーラーロールが該当します。
幻術士(ヒーラー)
Lv30のクラスクエストをクリアすることで「白魔導士」へジョブチェンジ可能、主武器は幻具。
Lv共通の白魔導士(ヒーラー)へジョブチェンジ後は、全回復アビリティのベネディクションや範囲魔法攻撃でスタン付与までするホーリーを習得。
呪術士(DPS・キャスター)
Lv30のクラスクエストをクリアすることで「黒魔導士」へジョブチェンジ可能、主武器は呪具。
Lv共通の黒魔導士(DPS)へジョブチェンジ後は、エーテリアルステップなどを利用した即時移動を絡めつつ、ファイジャを始めとした多様な攻撃魔法を駆使する。難易度は高いが、こなせたら最高火力を狙える吉田Pも使用しているジョブ。
巴術士(DPS・キャスター)
Lv30の各クラスクエストをクリアすることで「召喚士」と「学者」へジョブチェンジ可能、主武器は魔導書。クラスの中で唯一、2つのジョブに派生している。
Lv共通の召喚士(DPS)は自分の遠隔魔法に合わせて召喚獣(ペット)が追従・攻撃してくれる仕様、DPSでありながらもリザレクによる蘇生持ち、ver5.25現在においてその万能さから環境トップに君臨している。
Lv共通の学者(ヒーラー)はフェアリー(ペット)が追従・詠唱なしでの回復が行えたり、バリア軽減で大ダメージを緩和するタイプのヒーラー。
キャラクター作成を終えたら
いよいよDC・ワールドを選択してゲーム開始!
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