patch7.0『黄金のレガシー』実装&Lv100キャップ開放に伴う、タンクジョブの追加変更要素をまとめた記事。
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タンクロール共通変更点
いずれも元効果が変わるのではなく、レベルアップに伴う特性で強化されます。レベルシンクされる過去絶などのコンテンツでは有利にならない点を覚えておきたいところです。
共通の単体軽減
アクション名 | 強化Lv | 効果内容&備考 |
ランパート |
Lv94 | ・自身の被ダメ20%軽減/20秒間 ・自身の被回復効果15%upが追加 |
ランパートに被HP回復15%upが追加されます。強攻撃or全体攻撃→AA区間のような、HPを削られ続けるタイムラインに対してより有効となるでしょう。
共通の全体軽減
アクション名 | 強化Lv | 効果内容&備考 |
リプライザル |
Lv98 | ・自周囲敵の与ダメ10%減少 ・効果時間10秒→15秒へ延長 |
効果時間15秒となったおかげで、全体攻撃の連続するタイムラインに強くなりました。元々リキャスト60秒と短いこともあり、バフ系全体軽減と併せて無駄なく使っていきたいところです。
タンクジョブ別の軽減バフ比較
強化された固有30%軽減バフ以外は、Lv90までと変わらない調整となっています。
固有40%軽減バフ
ジョブ名 | アクション名 | 効果内容&備考 |
ナイト |
エクストリームガード |
・センチネルの特性強化バフ ・HPバリアを付与(回復力1000相当) |
戦士 |
ダムネーション |
・ヴェンジェンスの強化バフ ・物理攻撃に対して反撃ダメ(威力55) ・継続回復を付与(総回復力2000) |
暗黒騎士 |
シャドウヴィジル |
・シャドウウォールの強化バフ ・HP回復スタックを付与(回復力1200) |
ガンブレイカー |
グレートネビュラ |
・ネビュラの強化バフ ・最大HP上昇&回復(自最大HP20%分) |
120秒リキャスト系固有30%軽減バフはLv92で40%軽減バフへ強化、加えてHPケア関係の追加効果が付与されています。どのジョブも強攻撃に対する耐性&MT性能を底上げした結果となり、タンクペア組み合わせの自由度も広がる内容です。
固有軽減バフ&HP回復
ジョブ名 | アクション名 | リキャスト | 効果内容&備考 |
ナイト |
ブルワーク |
90秒 | ・自分への攻撃を確定ブロック/10秒 |
ホーリーシェルトロン |
5秒 | ・自被ダメ15%軽減/8秒 ・別途自身の被ダメ15%軽減/4秒 ・継続回復を付与(総回復力1000) ※オウス50消費 |
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クレメンシー |
2.5秒 | ・対象HPを回復(回復力1000) ・使用でDPS低下(魔法/消費MP2000) ・自分以外に使った場合、自HPも回復 |
|
戦士 |
原初の血気 |
25秒 | ・自被ダメ10%軽減/8秒 ・別途自身の被ダメ10%軽減/4秒 ・HPバリアを付与(回復力400相当) ・GCD攻撃時HP回復(回復力400) ※『原初の猛り』とリキャスト共有 |
スリル・オブ・バトル |
90秒 | ・最大HP上昇&回復(自最大HP20%分/10秒) ・被回復効果20%up |
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エクリブリウム |
60秒 | ・自HPを回復(回復力1200) ・継続回復を付与(総回復力1000) |
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暗黒騎士 |
ダークマインド |
60秒 | ・自魔法被ダメ20%軽減/10秒 |
ブラックナイト |
15秒 | ・対象の最大HP25%分バリア付与/7秒 ・バリア吸収消滅で使用者にダークアーツ付与 (漆黒の剣or波動1回分のMP無消費) ※消費MP3000 |
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オブレーション |
60秒 | ・対象の被ダメ10%軽減/10秒 ・最大スタック数2 |
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ガンブレイカー |
カモフラージュ |
90秒 | ・自被ダメ10%軽減/20秒 ・受け流し率50%上昇/20秒 ※受け流し:物理対象 |
ハート・オブ・コランダム |
25秒 | ・対象の被ダメ15%軽減/8秒 ・別途対象の被ダメ15%軽減/4秒 ・対象にHP回復スタック付与(回復力900) |
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オーロラ |
60秒 | ・対象に継続回復付与(総回復力1200) ・最大スタック数2 |
ブレードコンボで定期的にHP回復するナイトは固有軽減が控えめ、AA耐性&ID適正の高い戦士、魔法攻撃&強攻撃に強い暗黒騎士、バランス型のガンブレイカーと言った内容です。
単体補助系バフ
ジョブ名 | アクション名 | リキャスト | 効果内容&備考 |
ナイト |
インターベンション |
10秒 | ・対象の被ダメ10%軽減/8秒 ・別途対象の被ダメ10%軽減/4秒 ・ランパートorエクストリームガード中は更に10%軽減追加 ・継続回復を付与(総回復力1000) ※オウス50消費 |
かばう |
120秒 | ・対象の被攻撃&ノックバックを肩代わり ・ナイトの防御力&バフ効果参照で被ダメ ・インビンシブル(無敵)は無効 ※オウス50消費 |
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戦士 |
原初の猛り |
25秒 | ・GCD攻撃時対象&自HP回復(回復力400/8秒) ・別途対象被ダメ10%軽減/4秒 ・対象にHPバリア付与(回復力400相当) ※『原初の血気』とリキャスト共有 |
暗黒騎士 |
ブラックナイト |
15秒 | ・対象の最大HP25%分バリア付与/7秒 ・バリア吸収消滅で使用者にダークアーツ付与 (漆黒の剣or波動1回分のMP無消費) ※消費MP3000 |
オブレーション |
60秒 | ・対象の被ダメ10%軽減/10秒 ・最大スタック数2 |
|
ガンブレイカー |
ハート・オブ・コランダム |
25秒 | ・対象の被ダメ15%軽減/8秒 ・別途対象の被ダメ15%軽減/4秒 ・対象にHP回復スタック付与(回復力900) ・ブルータルシェル効果中はバリア付与追加 |
オーロラ |
60秒 | ・対象に継続回復付与(総回復力1200) ・最大スタック数2 |
暗黒騎士&ナイトはオウスゲージ/MP消費を加味した使用タイミングが難しい傾向にあります。どのジョブも自己軽減バフとの兼ね合いになるため、スイッチ時等状況を含めて使いどころをしっかり決めましょう。
全体軽減バフ
ジョブ名 | アクション名 | リキャスト | 効果内容&備考 |
ナイト |
ディヴァインヴェール |
90秒 | ・ナイトの最大HP10%分バリア付与 ・HP全体回復(回復力400) |
パッセージ・オブ・アームズ |
120秒 | ・自身後方のPTメンバーの被ダメ15%軽減 ・ナイトが動くと効果中断(付与効果は3秒残る) ・効果中ナイト自身のブロック率100% |
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戦士 |
シェイクオフ |
90秒 | ・各対象最大HP15%分のバリア付与 ・HP全体回復(回復力300) ・継続回復を付与(総回復力500) |
暗黒騎士 |
ダークミッショナリー |
90秒 | ・被魔法ダメ全体軽減10%/15秒 |
ガンブレイカー |
ハート・オブ・ライト |
90秒 | ・被魔法ダメ全体軽減10%/15秒 |
ナイト&戦士のバリア+HP回復は強力ですが、全体攻撃を続けて受けるタイムラインなら暗黒騎士&ガンブレイカーの全体軽減が有効です。その代わり、受けたい全体攻撃が魔法属性でなければ効果がない点に注意しましょう。
無敵系防御バフ
ジョブ名 | アクション名 | リキャスト | 効果内容&備考 |
ナイト |
インビンシブル |
420秒 | ・全被ダメ無効化/10秒 |
戦士 |
ホルムギャング |
240秒 | ・HP1で耐え続ける/10秒 ・敵対象実行でバインド付与 |
暗黒騎士 |
リビングデッド |
300秒 | ・致死被ダメでウォーキングデッド化/10秒 ・ウォーキングデッド①:HP1で耐え続ける/10秒 ・ウォーキングデッド②:最大HP100%分回復を受けないと戦闘不能 ・ウォーキングデッド③:GCD攻撃時HP回復 ※条件を満たすとデッドリバース化で回避 |
ガンブレイカー |
ボーライド |
360秒 | ・自HP1にして全被ダメ無効化/10秒 |
ノーリスク無敵のナイトは扱いやすい分、リキャストが最長となっています。ガンブレイカーはリキャストが少し短い代わりにHP1になるリスクが生じるものの、ナイト同様デバフ追加付与系のギミックも無視できる点が良いです。戦士&暗黒騎士は無敵と言うよりも「HP1で耐えられる」だけなので、軽減バフを節約しつつ強攻撃を受けるような用途が主でしょう。
タンクジョブ別の特徴【黄金版】
Lv92~Lv100追加アクションに加え、暁月までと異なる変更点を含めてジョブ解説しています。
ナイト
アクション名 | 威力 | 習得Lv | 効果内容&備考 |
ゴアブレード |
700 | Lv54 | ・ファイト・オア・フライト使用後に実行可 |
ロイエ |
440 | (Lv76) Lv94 |
・Lv94で威力400→440へ強化 ・スタックではなくロイエコンボ1段目へ変更 ・自MP回復効果有 |
ゲベート |
460 | (Lv76) Lv94 |
・ロイエコンボ2段目 ・自MP回復効果有 |
グラブカッマー |
480 | (Lv76) Lv94 |
・ロイエコンボ3段目 ・自MP回復効果有 |
インペラトル |
580 | Lv96 | ・レクイエスカットの特性強化アクション ・対象範囲魔法攻撃アビリティ ・コンフィテオル&ブレードコンボ実行可を付与 |
ブレード・オブ・オナー |
740 | Lv100 | ・ブレードコンボ3段目(ヴァラー)後に実行可 ・『インペラトル』置き換えアクション ・対象範囲魔法攻撃アビリティ |
暁月の基本スキル回しでは、FoF(ファイト・オア・フライト)中のロイエを1回捨てる→代わりにホーリースピリット(威力450)を乗せていました。ロイエが威力増コンボ化&3段目のグラブカッマーも強化ホリスピより威力10高いことから、FoFはゴアブレード+ブレードコンボ+ロイエコンボの8GCD乗せがベースになりそうです。
戦士
アクション名 | 威力 | 習得Lv | 効果内容&備考 |
原初の激震 |
600 | Lv96 | ・『原初の解放』置き換えアクション ・自周囲物理攻撃アビリティ ・原初の解放中にフェルクリーヴorデシメート3回使用後に実行可 |
ルイネーター |
740 | Lv100 | ・プライマルレンド使用後に実行可 ・対象範囲物理攻撃/GCDスキル ・確定クリダイ発生 |
大きな仕様変更がなく、相変わらず扱いやすいタンクジョブです。追加攻撃アクションはいずれも高威力範囲攻撃なので、高いHP回復力を活かしID系コンテンツで重宝するでしょう。バースト面は開幕高威力GCD7つ→PTシナジーバフ20秒統一に寄せきれていないことから、シナジーバフが多いPT構成だとPTDPS貢献に苦戦するかもしれません。
相変わらず自分含むPTメンバーのHPケアが得意なので、レイド攻略時の安定感は未だ健在と言って良いと思います。スキル回しの操作感もタンク4種の中では難易度が低く、ロールチェンジや初級者タンクも気楽に使えるはずです。
暗黒騎士
アクション名 | 威力 | 習得Lv | 効果内容&備考 |
シャドウストライド |
– | Lv54 | ・プランジカット削除の代替アビリティ ・敵単体に対象移動 |
ブラッドデリリアム |
– | (Lv68) Lv96 |
・ブラッドウェポンの特性強化アクション ・GCD攻撃命中時にMP回復&ブラックブラッド10上昇 ・レッドデリリアム&インペイルメント実行可を付与 |
レッドデリリアム |
600 | Lv96 | ・ブラッドスピラーの置き換えアクション ・ブラッドデリリアム使用後に実行可 ・スピラーコンボ1段目/単体物理攻撃 |
カマパンス |
700 | Lv96 | ・ブラッドスピラーの置き換えアクション ・スピラーコンボ2段目/単体物理攻撃 |
トアクリーバー |
800 | Lv96 | ・ブラッドスピラーの置き換えアクション ・スピラーコンボ3段目/単体物理攻撃 |
インペイルメント |
320 | Lv96 | ・クワイタスの置き換えアクション ・ブラッドデリリアム使用後に実行可 ・自周囲物理攻撃 |
ディセスティーム |
800 | Lv100 | ・影身具現の置き換えアクション ・影身具現使用後に実行可 ・対象直線範囲GCD攻撃 |
ブラッドウェポン効果がブラッドデリリアムに統合&プランジカット技名変更&ダメージなしとなり、バースト中操作量を緩和した調整内容です。その上でデリリ中ブラッドスピラーが高威力コンボ化し、威力800GCD攻撃『ディセスティーム』まで追加されています。
暁月で最高火力タンクの地位を不動の物とした暗黒騎士ですが、黄金でその長所が更に延ばされました。攻撃時間が長く収まりきらなかった影身具現もPTシナジーバフ20秒の恩恵を受け間接強化、他の追随を許さないバースト火力を発揮するでしょう。
ガンブレイカー
アクション名 | 威力 | 習得Lv | 効果内容&備考 |
ソニックブレイク |
300 (900) |
Lv54 | ・ノーマーシー使用後に実行可 ・威力60DoT付与/30秒 |
トラジェクトリー |
– | Lv56 | ・ラフティバイド削除の代替アビリティ ・敵単体に対象移動 |
フェイテッドブランド |
120 | Lv96 | ・フェイテッドサークル使用後に実行可 ・『コンティニュエーション』置き換えアクション ・自周囲物理攻撃アビリティ |
ライズ・オブ・ハート |
800 | Lv100 | ・ブラッドソイル使用後に実行可 ・ハートコンボ1段目 ・対象範囲物理GCD攻撃 |
ルーラー・オブ・ハート |
1000 | Lv100 | ・ブラッドソイル使用後に実行可 ・ハートコンボ2段目 ・対象範囲物理GCD攻撃 |
エンド・オブ・ハート |
1200 | Lv100 | ・ブラッドソイル使用後に実行可 ・ハートコンボ3段目 ・対象範囲物理GCD攻撃 |
ソニックブレイクの固有リキャストを撤廃し、ノーマーシー使用後に実行可となりました。ラフティバイドをダメージ無し移動技へ変更したおかげで、バースト中のアビリティ挟み込み難易度も緩和された形です。ソイルコンボと別枠のハートコンボ追加により、バースト時DPS向上&範囲火力も目に見えて強化されています。
奇数周期(60秒)と偶数周期(120秒シナジー)でノーマーシー中のGCDサイクルが異なるため、他タンクに比べるとスキル回し難易度が相対的に高いです。軽減バフ関連でポジション適正が大きく変わる程の恩恵を得ていないことから、相方ジョブとの兼ね合いを見てMT/ST担当を使い分けることになるでしょう。
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