【FF14】赤魔導士のスキル回し 完全攻略【暁月】

暁月(patch6.0~6.5)版、赤魔導士で更なる火力追及&スキル回し構築の考え方を解説する記事。

寄稿元:らたどむ
SS協力:s ᴀ ᴀ ᴘ ɪ .‎˖٭*
サムネイル制作:53@FF14

スキル回し構築の考え方

改めて各アビリティの扱い方を知り、基本スキル回し応用スキル回しにどのような強みがあり構築されているのかを考えましょう。スキル回しをボス履行に中断されても、理解を深めることで自己調整できるようになるはずです。

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フレッシュ&コントルシクスト

フレッシュ&コントルシクストは開幕使用した時点から、以後必ずリキャストで撃つように配置して下さい。

例えば詠唱⇒連続魔+アクセラレーション+フレッシュ⇒無詠唱+コントルシクストという開幕回しを組むと、連続魔とアビリティの周期ズレ以前にフレッシュとコントルシクストのリキャストが別周期で上がることになってしまいます。どちらの周期にも適応させようとするとproc目的で用いるアクセラレーション回数が減り、結果威力損失に繋がることがリキャスト厳守の大きな理由です。

もちろん意図的な周期調整が可能なら、ずらして構築しても良い。

ちなみにエンボルデン自己バフ部分は魔法ダメージのみに効果があるため、物理属性であるフレッシュ&コントルシクストを無理矢理乗せる必要はありません。PTメンバーから受けるシナジーバフ/TA/火力詰めを行なう際はその限りではないので柔軟に考えて下さい。

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アクセラレーション&迅速魔

フレッシュ25秒/コントルシクスト35秒リキャストという設定背景から、詠唱⇒連続魔無詠唱を繰り返せていれば自然と無詠唱GCD時に即打ち可能なはずです。

  • アクセラレーション&迅速魔を用いる無詠唱GCD追加
  • 魔法剣コンボでレゾリューションまで打ち切った後

しかしながら上記2つの要因が絡むと、詠唱有GCD時にリキャストが返ってきてしまいフレッシュ&コントルを撃てないケースが生じます。魔法剣3コンボで5.2秒(実質詠唱+連続魔分)に3GCD分攻撃を行うことから、2GCD毎の連続魔タイミングが1GCD分ズレる→このズレをアクセラレーション&迅速魔により調整できれば綺麗な回しを作れるでしょう。

Lv80~89はスコーチで終わる(レゾリューションがない)のでズレない。
  1. ズレた連続魔GCD周期の調整
  2. ヴァルファイア/ストーンの確定proc(迅速魔は不可)
  3. ギミック処理時の移動攻撃
  4. 履行で敵が消える前/討伐前に1発捻じ込む

無詠唱アビリティ2種の優先用途は上記のように考えて下さい。1.連続魔GCD周期を考慮せず2.確定proc&3.無詠唱移動を選んでしまい、フレッシュが押せずリキャ遅れ→結果火力を落としがちな人は多い印象です。回し練習で意識しておきたいのは、連続魔GCD周期がフレッシュ&コントルに対してズレているのか?それとも合っているのか?これを常に認識する部分です。慣れてくればフレッシュのリキャスト秒数で確認出来るようになると思いますが、詠唱有GCD開始タイミングでリキャスト4~5秒前後(19秒も可)なら周期は合っている状態と覚えて下さい。

「魔法剣コンボによってズレた周期を無詠唱2種で戻す」という考え方だけでなく、「無詠唱によってズレた周期を魔法剣コンボによって戻す」という考え方も持っておくと良いかもしれません。魔法剣コンボ中にアクセラレーションを用いても無詠唱バフは消費されないので、2スタック上がっている状態ならリキャストを早めるため先に仕込んでおくのも良いと思います。

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エンボルデン&マナフィケーション

エンボルデンPTシナジーバフとした役割が強い部分は言わずもがな、マナフィケーションも使った直後に魔法剣コンボを打ち始めるよう配置しなければ、与ダメ5%上昇スタックを弱魔法で消費してしまい威力損失に繋がってしまいます。

エンボルデンは効果時間20秒と長めなので、シアリングライト(召喚士)やアルケインサークル(リーパー)と同様に開幕3GCD目より早く撃てるとPTDPSを底上げしやすいです。マナフィケーションはゲージ回収目的だけに使わず、エンボルデン強化薬も乗ったスコーチ~レゾリューションを意識した配置で回し構築して下さい。

魔法剣コンボ&フレッシュコントルの押し位置は強化バフ2種を軸にする。

よく見かける開幕回しについて

一般認知度が高そうなスキル回しの初動を解説してみました。

  1. 連続魔サンダガorエアロガ⇒アクセラレーション+迅速魔
  2. 無詠唱サンダガorエアロガ⇒強化薬
  3. 無詠唱サンダガorエアロガ⇒エンボルデンマナフィケーション
  4. エンリポスト⇒フレッシュ
  5. エンツヴェルクハウ⇒コントルシクスト
  6. エンルドゥブルマン⇒コル・ア・コル+アンガジェマン
  7. ヴァルフレアorホーリー⇒コル・ア・コル
  8. スコーチ⇒アンガジェマン
  9. レゾリューション
個人的にはおススメしません。
らたどむ
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何故ならフレッシュ&コントルシクストが1.5秒ズレることにより、コントルシクストがGCD後半にリキャストが返ってくる→次詠唱が少し詰まってしまうパターンが出てくるからです。アビリティ入力都合で更にズレこみやすい&GCDが少し止まる箇所も出てくるので、赤魔導士で強くなりたければ基本スキル回しor応用スキル回しを練習してほしいのが本音です。

上記参考画像ではバマジク有→各種アビリティが更に後ろへ倒れている。

2分薬バーストを行なうスキル回し

戦闘時間8分~9分付近まで長引く想定の、2分薬/8分薬バーストスキル回しを紹介しています。

基本スキル回しor応用スキル回しが出来ている前提で解説。

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2分薬の開幕バースト

シナジー意識の応用スキル回しと同様、2GCD目エンボルデンでスタートしましょう。

  1. 連続魔サンダガorエアロガ⇒アクセラレーション+フレッシュ
  2. 無詠唱サンダガorエアロガ⇒迅速魔+エンボルデン
  3. 無詠唱サンダガorエアロガ⇒コントルシクスト+マナフィケーション
  4. エンリポスト⇒コル・ア・コル
  5. エンツヴェルクハウ⇒アンガジェマン
  6. エンルドゥブルマン⇒コル・ア・コル+アンガジェマン
  7. ヴァルフレアorホーリー⇒スコーチ⇒レゾリューション

1GCD目はアクセラフレッシュを撃ち、2GCD目で迅速エンボルデン発動、3GCD目にコントルマナフィから魔法剣コンボを始動させます。

3アビ/薬アビなしの易しい初動回し。

2分薬バースト

エンボルデンのリキャスト残り5秒から魔法剣コンボを開始、1回目ヴァルホーリー/フレアのGCD間で薬フレッシュして下さい。

  1. エンルドゥブルマン⇒エンボルデン
  2. ヴァルホーリー/フレア⇒強化薬+フレッシュ
  3. スコーチ⇒アンガジェマン+コル・ア・コル
  4. レゾリューション⇒マナフィケーション
  5. 魔法剣コンボ2回目のレゾリューションでエンボルデン終了
  6. 魔法剣コンボ3回目のレゾリューションで強化薬終了

PTシナジーバフは1回目スコーチ~2回目レゾリューションまで乗るはずです。開幕バーストからリキャストで回っていれば、強化薬中にフレッシュ2回もしっかり入ります。

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2分薬の4分バースト

他スキル回しと変わらず同GCD間にエンボルデンマナフィケーションで、魔法剣コンボを2週続けるだけです。

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2分薬の6分バースト

5秒前魔法剣コンボからエンボルデン、1回目レゾリューション後にマナフィケーションで魔法剣コンボ2回目を出し切りましょう。

GCD遅れが生じているとPTシナジーにレゾリューション2回目が乗らない。

8分薬バースト

エンボルデンリキャスト18秒前目安に魔法剣コンボ1回目を開始し、1回目ヴァルホーリー/フレアGCD間で強化薬を使用して下さい。

  1. エンボルデンのリキャスト15秒前に1回目魔法剣コンボ開始
  2. 1回目ヴァルホーリー/フレア⇒強化薬
  3. 1回目スコーチ⇒フレッシュ
  4. 2回目魔法剣コンボ3段目⇒エンボルデン
  5. 2回目レゾリューション⇒マナフィケーション
  6. 魔法剣コンボ3回目のレゾリューションで強化薬エンボルデン終了

8分バーストは強化薬エンボルデン終了時間を合わせるよう構築されており、当然フレッシュも強化薬中に2回入ります。

8分バーストまでにゲージが10~20溢れるが、戦闘終了までに50-50貯まらない(魔法剣コンボ回数が増えない)なら火力損失はない。
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立ち回りに関するありがちな質問

基本編~応用編に通ずる細かい部分のQAをまとめてあります。

赤魔質問者
赤魔質問者
Q.死んだ後のリカバリーはどうすればいいですか?
A.ゲージがないとどうしようもないのでとにかく詠唱して貯めていきましょう。蘇生後のエンボルデンは自分のスキル回し都合ではなくPTメンバーに合わせることを最優先に、マナフィケーションが残っていれば魔法剣1回分はバーストできるはずです。
らたどむ
らたどむ

赤魔質問者
赤魔質問者
Q. ルーシッドドリームはいつ使いますか?
A. アビリティとしての優先度は一番低いこともあり、リキャストで回せていればいつ使っても大丈夫です。なるべくリキャストで回すよう癖づけてMP余裕を持たせれば、レイド攻略中の複数人蘇生(連続魔+ヴァルレイズ)要求にも応えやすくなります。
らたどむ
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赤魔質問者
赤魔質問者
Q. デプラスマンはいつ使いますか?
A. 使うと後ろに飛べてカッコいいです!…真面目に話すなら、シナジーが絡むなどの理由で魔法剣コンボをギリギリまで粘ってから離れたいという場面では使えると思います。(辺獄4層前半の2分バースト中の距離減衰ダメージを処理するためとか、絶竜詩戦争の2天竜フェーズ時に火球アクモーンでは使っていました)
らたどむ
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赤魔質問者
赤魔質問者
Q. 何体以上相手だと複数回しをする方が有利ですか?
A. 2体相手でproc無し→単体ジョルラを打つ選択に比べれば威力10だけ有利、ファイアやストーンが打てる場合であれば威力10だけ不利になります。ただその分マナが貯まりやすいのが利点です。procがあればファイア⇒インパクトなどで消費してしまい、なくなり次第ヴァルサンダラ等の範囲魔法へ移行するのが良いでしょう。但しエンムーリネはマナを20消費する上に威力がとても低い→2体以上の敵に対して範囲回しをするのは有効ですが、魔法剣コンボを撃つ時に限りエンリポスト⇒エンツヴェルクハウ⇒エンルドゥブルマンで回す方が強いと思います。
らたどむ
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赤魔質問者
赤魔質問者
Q. 履行明けってどうやって回せばいいですか?
A. よくやっているのはヴァルケアルを適当に打ち連続魔を付与した状態からスタートする方法です。ムービー演出などが長い場合は、連続魔とアクセラレーションを前もって仕込む→アビリティを順番に使っていくというのも一つの選択肢になるでしょう。余談ですが、複数の無詠唱化バフが付与されている場合にはアクセラレーション>連続魔>迅速魔の優先順で処理されます。また、連続魔中にスプリントや薬を使うと無詠唱バフが消えてしまうので注意して下さい。例外として強化薬を履行明けに割るケースなら大体即バースト開始となるでしょうし、魔法剣コンボからリスタートするのが一般的かと思います。
らたどむ
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赤魔質問者
赤魔質問者
Q. 開幕の5秒詠唱をカウントに合わせるのが苦手です、何かコツはありますか?
A. 前提として戦闘開始カウントは20秒以上にしてもらいましょう。5秒前カウントが見えてから詠唱開始では遅く、15秒~10秒前から調整していくのがカウント0着弾を成功させるコツです。開幕1分以内にスプリントを使う予定がなければカウントと同時にスプリント→バフの残り秒数でタイミングを計るようにしています。スプリントを使う予定があるなら、レンジさんにカウント中プロトンをお願いしましょう。具体的に言えば「バフが残り14秒になってすぐ戦闘開始まで15秒と出た」⇒「バフが残り4秒になるタイミングで詠唱を始めよう」といった見方になります。
らたどむ
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Asellus
Asellus
寄稿された文章を手直ししつつ、赤魔導士の細かい内容を質問していましたがキャスターやりたいだけなら召喚士をやれと言ってました…赤魔導士に拘る方は頑張って下さい!

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