【FF14】patch7.0ヒーラーロールジョブ比較まとめ【黄金版】

patch7.0『黄金のレガシー』実装&Lv100キャップ開放に伴う、ヒーラージョブの追加変更要素を比較しつつまとめた記事。

現状はメディアツアー情報に基づいた解説、正式リリース後に更新予定。

[PR]ファイナルファンタジーXIV: 黄金のレガシー
【Amazon.co.jp限定】オリジナル壁紙 配信|Win対応|オンラインコード版

黄金拡張購入はこちら!

ヒーラーロール共通変更点

アクション名 強化Lv 効果内容&備考

迅速魔
Lv94 ・1回限り魔法を無詠唱化
・リキャスト60秒→40秒へ短縮

共通ロールアクションである迅速魔のリキャストが40秒へ短縮されました。ギミック移動に対する使用頻度を上げられることに加え、PTメンバー蘇生も対応しやすくなるでしょう。

MP関連の上方調整はないので、連続蘇生には要注意。

ヒーラージョブ別のヒールアクション比較

Lv100時点で使える各ジョブアクション内容を比較解説した内容です。

ジョブバランス調整で、アップデートにより効果が変わるケース有。

アビリティ全体ヒール

ジョブ名 アクション名 リキャスト 効果内容&備考

白魔導士

アサイラム
90秒 ・ヒールエリア設置/範囲内継続回復
・回復力100/24秒(総回復力800)


アサイズ
40秒 ・自身周囲に無属性魔法攻撃(威力400)
・自身周囲を範囲回復(回復力400)
・使用時MP5%回復

リタージー・オブ・ベル
180秒 ・ヒールエリア設置/自被ダメで範囲内回復発動
・5スタック×回復力400
・20秒経過or再使用で残スタック×回復力200

学者



光の囁き
60秒 ・フェアリー周囲に継続回復付与(総回復力560)

不撓不屈の策
30秒 ・自周囲を範囲回復(回復力400)
※エーテルフロー消費
※フェイエーテル10上昇

フェイブレッシング
60秒 ・フェアリー周囲を範囲回復(回復力320)

占星術師


クラウンレディ
1秒
(120秒)
・自周囲を範囲回復(回復力400)
※アンブラルドローでマイナースタック


星天対抗
60秒 ・自周囲を範囲回復(回復力200)
・自周囲を継続回復(総回復力500)

アーサリースター
60秒 ・ヒール&範囲攻撃エリア設置
・再使用で範囲回復&範囲攻撃(回復力540/威力205)
設置10秒以降再使用で回復力720/威力310
・設置時間終了で自動発動

ホロスコープ
60秒 ・自周囲に回復スタック付与(回復力200/30秒)
範囲GCDヒール実行で回復力400に強化
・効果時間終了or再使用でスタック発動

マクロコスモス
180秒 ・自周囲に回復スタック付与&範囲攻撃(威力250)
回復力200+被ダメ50%分回復
・効果時間終了or再使用でスタック発動

賢者


ピュシスⅡ
 60秒 ・自周囲に継続回復付与(総回復量650)
・対象の被回復量10%up/15秒

イックソコレ
30秒 ・自周囲を範囲回復(回復力400)
・使用時MP7%回復
※アダーガル消費

ハート・オブ・ミゼリ(バースト時/高威力GCD)使用のため、定期回復を飛ばせる白魔導士は範囲回復アビリティの自由度が低めです。占星術師はマクロコスモスの瞬間回復力&星天対抗のHoT回復等、タイムラインに合わせたヒールを潤沢に回しやすいでしょう。


学者は任意タイミングに『秘策×不撓不屈の策⇒不足HPを補う』対応が基本で、賢者はアダーガル消費を促すため全体回復へ参加する形になります。

スポンサーリンク

アビリティ単体ヒール

ジョブ名 アクション名 リキャスト 効果内容&備考

白魔導士

ベネディクション
180秒 ・対象のHP全回復

テトラグラマトン
60秒 ・対象のHP回復(回復力700)
・最大スタック×2

学者


生命活性法
1秒 ・対象のHP回復(回復力600)
※エーテルフロー消費
※フェイエーテル10上昇

深謀遠慮の策
45秒 ・対象にHP回復スタック付与(回復力800)
・45秒経過orHP50%以下でスタック発動
※エーテルフロー消費
※フェイエーテル10上昇

エーテルパクト
3秒 ・対象に継続回復付与(回復力300)
・再使用or転化(フェアリー帰還)で解除
※フェイエーテル消費
※使用中はフェアリー他行動不能
※セラフィム呼出中は使用不可

占星術師


ディグニティ
 40秒 ・対象のHP回復(回復力400~900)
・対象のHP30%以下で最大効果
・最大スタック×3

サリャクの水瓶
1秒
(120秒)
・対象のHP継続回復(総回復力1000)
※アストラルドローでプレイⅡスタック

賢者


ドルオコレ
1秒 ・対象のHP回復(回復力700)
・使用時MP7%回復
※アダーガル消費


タウロコレ
45秒 ・対象の被ダメ10%軽減/15秒
・対象のHP回復(回復力700)
・使用時MP7%回復
※アダーガル消費

白魔導士のベネディクションが単体全回復と破格の性能ですが、リキャストが長い(180秒)点に注意して下さい。占星術師は単体瀕死即HP戻しが苦手なので、イレギュラー被弾に備えた立ち回りが必要となるでしょう。


学者はエーテルフローor秘策と引き換えとなるため、全体回復とのバランスを考えて回す必要があります。賢者に関しては全体回復同様、アダーガル消費で回しやすく比較的楽だと思います。

一人だけHPが凹むケース対応として、単体回復は使用頻度を減らすことが重要。

全体軽減バフ&バリア

ジョブ名 アクション名 リキャスト 効果内容&備考

白魔導士

テンパランス
120秒 ・自周囲の被ダメ10%軽減/20秒
・自身のGCDヒール回復量20%up
※ディヴァインカレス実行可を付与

ディヴァインカレス
1秒 ・自周囲に全体HPバリア(回復力400相当/10秒)
・バリア終了後に継続回復付与(総回復量1000)
※テンパランス発動後に使用可

学者


フェイイルミネーション
120秒 ・魔法被ダメ5%軽減/20秒
・付与対象のGCDヒール量10%up
※フェアリー周囲で付与展開

野戦治療の陣

30秒 ・ヒールエリア設置/範囲内継続回復
・回復力100/15秒(総回復力500)
・ヒールエリア内は被ダメ10%軽減
※エーテルフロー消費
※フェイエーテル10上昇

コンソレイション

(120秒)
・セラフィム周囲をHP回復(回復力250)
・セラフィム周囲にバリア付与(回復量100%分)
・最大スタック×2
※サモン・セラフィム中のみ使用可

疾風怒涛の計
120秒 ・自周囲の被ダメ10%軽減/20秒
・自周囲の移動速度up/10秒

占星術師


運命の輪
 60秒 ・自周囲に被ダメ10%軽減エリア発生
・占が動くと軽減効果中断(付与効果は5秒残る)
・エフェクトエリア内なら継続回復(回復力100)
・展開時間は最大18秒

サンサイン

(120秒)
・自周囲の被ダメ10%軽減/15秒
※ニュートラルセクト発動後に使用可

賢者


ケーラコレ
 30秒 ・自周囲に被ダメ10%軽減/15秒
・自周囲に継続回復付与(総回復力500)
・使用時MP7%回復
※アダーガル消費

ホーリズム
120秒 ・自周囲に被ダメ10%軽減/20秒
・自周囲のHP回復(回復力300)
・自周囲にHPバリア付与(回復量100%分)

パンハイマ
120秒 ・自周囲にHPバリア付与(回復力200相当)
・対象にHPバリア追加スタック×5/15秒
・効果終了時に残スタック×回復力100

白魔導士の全体軽減は実質120秒に1回(連続2回)しか出すことができないため、PTメンバーが出してくれる軽減に無駄なく合わせないとヒールが苦しくなります。占星術師は最短60秒周期で軽減を回せることに加え、サンサイン&ニュートラルセクトでGCDバリアを重ねられる点が非常に強力です。


疾風怒涛の計による移動速度upでギミック対応補助しつつ、尚且つ軽減枚数の多い学者は性能が安定しています。軽減時にヒール&バリア同時展開できる賢者も扱いやすい強さを体感できるでしょう。

スポンサーリンク

単体軽減バフ&バリア

ジョブ名 アクション名 リキャスト 効果内容&備考

白魔導士

ディヴァインベニゾン
30秒 ・対象にHPバリア付与(回復力500相当/15秒)
・最大スタック×2

アクアヴェール
60秒 ・対象の被ダメ15%軽減/8秒

占星術師


ビエルゴの塔
1秒
(120秒)
・対象にHPバリア付与(回復力400相当/30秒)
※アストラルドローでプレイⅢスタック

世界樹の幹
1秒
(120秒)
対象の被ダメ10%軽減/15秒
※アンブラルドローでプレイⅡスタック


星天交差
30秒 ・対象にHPバリア付与(回復量200%分/30秒)
・対象のHP回復(回復力200)

・最大スタック×2

エクザルテーション
60秒 ・対象の被ダメ10%軽減/8秒
・効果終了時に対象回復(回復力500)

賢者


タウロコレ
45秒 ・対象の被ダメ10%軽減/15秒
・対象のHP回復(回復力700)
・使用時MP7%回復
※アダーガル消費

ハイマ
120秒 ・対象にHPバリア付与(回復力300相当)
・対象にHPバリア追加スタック×5/15秒
・効果終了時に残スタック×回復力150

白魔導士の単体軽減&バリアは効果時間が短い分、効果量が若干多いです。占星術師はドロー周期で変化しますが軽減orバリアカードが使える上、単体軽減にHP回復が伴っていることから他ジョブと大きくスペック差を付けています。


学者には単体軽減が存在しないので、不足があれば迅速魔×GCDバリアで対応するしかありません。賢者なら高回転のHP回復付軽減+スタックバリアを渡せるため、防御バフが足りていないタンクや追加被弾したPTメンバーを守りやすいでしょう。

スポンサーリンク

ヒール強化&補助系アビリティ

ジョブ名 アクション名 リキャスト 効果内容&備考

白魔導士

神速魔
120秒 ・AA&詠唱20%短縮/20秒
※グレアジャ実行可スタック×3

エーテリアルシフト
60秒 ・自身前方へ素早く移動(15m)
※敵対象不要

シンエアー
60秒 ・1回限りGCD魔法MP無消費化
・最大スタック×2

インドゥルゲンティア
60秒 ・自周囲に自GCDヒール効果upを付与
・ヒール効果upで回復力200追加

テンパランス
120秒 ・自周囲の被ダメ10%軽減
・自身のGCDヒール回復量20%up
・効果時間20秒
※ディヴァインカレス実行可を付与

学者


フェイイルミネーション
120秒 魔法被ダメ5%軽減/20秒
・付与対象のGCDヒール量10%up
※フェアリー周囲で付与展開

エーテルフロー
60秒 エーテルフロー×3スタック付与
使用時MP20%回復
・非戦闘状態では使用不可

展開戦術
90秒 ・対象の単体GCDバリアを周囲展開
(『激励』分は適用されない)

応急戦術
15秒 ・GCDヒールのバリア付与分をHP回復変換
・効果時間15秒

転化
180秒 エーテルフロー×3スタック付与
・フェアリー強制帰還&再召喚制限(30秒)
・効果中はGCDヒール効果20%up

秘策
60秒 ①生命活性法以外のエーテルフロー消費
②GCDヒールのMP消費
・いずれか1回限り無消費&確定クリティカル発生

サモン・セラフィム
120秒 ・フェアリー帰還&セラフィム召喚/22秒
・オートヒールにバリア付与追加
※コンソレイション実行可×2スタック

生命回生法
60秒 ・対象の最大HP10%&HP回復効果10%up
・対象のHP10%回復
・効果時間10秒

セラフィズム
180秒 ・自周囲に継続回復付与(回復力100/20秒)
・GCDヒール強化&無詠唱化
・応急戦術リキャストが1秒に短縮
※転化中は使用不可

占星術師


ライトスピード
 90秒 ・魔法詠唱を2.5秒短縮/15秒

アストラルドロー
60秒  ・プレイⅠ/Ⅱ/Ⅲ/マイナーアルカナをスタック
・使用時MP20%回復
・使用後はアンブラルドローに置換リキャスト
①プレイⅠ:アーゼマの均衡
②:プレイⅡ:オシュオンの矢
③:プレイⅢ:ビエルゴの塔
④:マイナー:クラウンロード(範囲攻撃) 

アンブラルドロー
60秒 ・プレイⅠ/Ⅱ/Ⅲ/マイナーアルカナをスタック
・使用時MP20%回復
・使用後はアストラルドローに置換リキャスト
①プレイⅠ:ハルオーネの槍
②:プレイⅡ:世界樹の幹
③:プレイⅢ:サリャクの水瓶
④:マイナー:クラウンレディ(範囲回復)

オシュオンの矢
1秒
(120秒)
・対象のHP回復効果10%up/15秒
※アストラルドローでプレイⅡスタック

シナストリー
120秒 ・PTメンバー対象に追加回復バフを付与
単体GCDヒール時に回復量40%分追加回復

ニュートラルセクト
120秒 ・占のGCDヒール回復量20%up/20秒
HoT付GCDヒールにHPバリア追加
※サンサイン実行可を付与

賢者


カルディア
5秒 ・対象に追加回復バフを付与(永続)
・賢のGCD攻撃時に追加回復(回復力170)

イカロス
45秒 ・敵単体orPTメンバーに対象移動(25m)

ピュシスⅡ
60秒 ・自周囲に継続回復付与(総回復力650)
・対象の被回復量10%up/15秒

ソーテリア
60秒 ・カルディア回復1.7倍バフ×4スタック付与
・効果時間15秒(スタックバフは自身付与)

ゾーエ
90秒 ・1回限りGCD回復魔法の回復量1.5倍(30秒)

ペプシス
30秒 自GCDヒールで付与したバリアをHP変換(範囲)
・単体付与バリア変換は回復力450
・範囲付与バリア変換は回復力350

リゾーマタ
90秒 アダーガルを1スタック回復

クラーシス
60秒 ・対象のHP回復効果20%up/10秒

フィロソフィア
180秒 ・賢のGCDヒール回復量20%up/20秒
・自周囲に追加回復バフを付与
・効果中の賢GCD攻撃×追加回復(回復力150)

白魔導士はテンパランスが重要な全体軽減を担っているため、定期回復で使うハート・オブ・ラプチャーにインドゥルゲンティアを合わせましょう。加えてシンエアーによる蘇生MP無消費化が唯一性の高い特徴です。占星術師はドロー2種により回復&軽減系カードを回収しつつ、タイムライン上苦しいところでニュートラルセクト(サンサイン)を切っていくのが基本になります。


学者は秘策を腐らせないよう回しつつ、エーテルフローを最大数取るためにフェアリースキルが要らないタイミングで転化を使っていきましょう。どうしても回復が足りない場面なら、セラフィズム×応急戦術でGCDヒールを使うとかなり強く補えます。賢者に関しては自GCD攻撃をトリガーにした追加回復系補助バフが主となり、回復量を底上げするような立ち回りが強いです。

使用頻度の低いアビリティもあり、無駄なく使いこなせるかで差がつく。

全体&単体シナジーバフ

ジョブ名 アクション名 効果内容&備考

学者

連環計
・敵対象に被クリ率10%upデバフ/20秒
※埋伏の毒実行可を付与

占星術師


ディヴィネーション
・自周囲に与ダメ6%up付与/20秒
※オラクル実行可を付与

アーゼマの均衡
・単体対象で近接ジョブなら与ダメ6%up(逆なら3%up)/15秒
※アストラルドローでプレイⅠスタック

ハルオーネの槍
・単体対象で遠隔ジョブなら与ダメ6%up(逆なら3%up)/15秒
※アストラルドローでプレイⅠスタック

白魔導士&賢者にはシナジーバフがない分、攻撃系アクションが高威力=本体火力を上げた調整バランスとなっています。


学者の連環計はボス敵に対し火力貢献度の高いシナジーデバフですが、単体指定なので複数敵と戦うケースはPT火力貢献度が低くなりがちです。竜騎士のバトルリタニー(クリ10%up)や、吟遊詩人のバトルボイス(DH20%up)と組み合わせることで大ダメージの上振れを狙えるでしょう。


占星術師のディヴィネーションについては、他シナジージョブより数値の高い与ダメ6%upが魅力的です。アーゼマ&ハルオーネを適切に配れれば、PTDPSにかなり貢献できる点はしっかり押さえておいて下さい。

スポンサーリンク

ヒーラージョブ別の攻撃アクション比較

ヒーラーの攻撃性能(PTDPS貢献)に大きく差がつくポイントとして、シナジーバフ以外では範囲攻撃火力+攻撃アビリティ数が挙げられます。黄金のレガシーから追加された要素を加えて比較していきましょう。

レイドの複数敵フェーズ、ID系コンテンツの道中雑魚で処理効率に大きく影響。

範囲攻撃GCD

ジョブ名 アクション名 威力 リキャスト 効果内容&備考

白魔導士

ホーリガ
150 2.5秒 ・自周囲に範囲攻撃
・対象にスタン付与/4秒
※詠唱時間2.5秒

ハート・オブ・ミゼリ
1320 2.5秒
(60秒~)
・対象周囲に範囲魔法攻撃(無詠唱)
・2体目以降の威力50%減衰
※ブラッドリリー×3スタックで実行可

グレアジャ
570 2.5秒 ・対象周囲に範囲魔法攻撃(無詠唱)
・2体目以降の威力40%減衰
※神速魔発動後にスタック×3

学者

烈陣法
180 2.5秒 ・自周囲に範囲攻撃(無詠唱)
・2体目以降の威力減衰無し

占星術師


グラビラ
130 2.5秒 ・対象周囲に範囲魔法攻撃(1.5秒詠唱)

マクロコスモス
250 180秒 ・自周囲に回復スタック付与&範囲攻撃
・2体目以降の威力40%減衰
・回復力200+被ダメ50%分回復

賢者


ディスクラシアⅡ
170 2.5秒 ・自周囲に範囲攻撃(無詠唱)
・2体目以降の威力減衰無し

エウクラシア・ディスクラシア

(400)
1.5秒 ・自周囲に範囲DoT付与(威力40×30秒)
※エウクラシア発動中にディスクラシアⅡ

トキシコンⅡ
330 2.5秒 ・対象周囲に範囲魔法攻撃(無詠唱)
・2体目以降の威力50%減衰
※アダースティング消費

フレグマⅢ
600 40秒 ・対象周囲に範囲魔法攻撃(無詠唱)
・2体目以降の威力50%減衰
・最大スタック×2

プネウマ
330 120秒 ・対象周囲に範囲魔法攻撃(詠唱1.5秒)
・2体目以降の威力40%減衰
・自周囲に範囲回復(回復力600)

白魔導士のハート・オブ・ミゼリは2分シナジーバースト使用でヒーラー最強の破壊力を持ち、更にグレアジャを得たことで範囲含む本体火力を大きく底上げされています。占星術師のマクロコスモスは全体回復×ギミック移動時と使いどころが限定されており、取り回しの悪さ&低威力グラビラも重なり平時の範囲火力はヒーラー最底辺と考えて下さい。


学者は無詠唱×高威力の烈陣法を連打するだけ、GCD範囲攻撃は非常にシンプルな運用です。賢者だと範囲回復を兼ねるプネウマに加え、敵の硬さに合わせて範囲DoTのエウクラシア・ディスクラシアを織り交ぜるなど火力維持にも優れています。

リキャスト管理によりシーン別火力が異なるため、占以外の優劣はつけにくい。

攻撃アビリティ

ジョブ名 アクション名 威力 リキャスト 効果内容&備考

白魔導士

アサイズ
400 40秒 ・自周囲に範囲攻撃(威力400)
・自周囲を範囲回復(回復力400)
・使用時MP5%回復

学者


エナジードレイン
100 1秒 ・対象に魔法攻撃
・与ダメの一部をHP吸収
※エーテルフロー消費
※フェイエーテル10上昇

埋伏の毒

(700)

(120秒)
・対象周囲にDoT付与(威力140×15秒)
※連環計発動後に使用可

占星術師


クラウンロード
400 1秒
(120秒)
・自周囲に範囲魔法攻撃
※アストラルドローでマイナースタック

アーサリースター
205
~
310
60秒 ・ヒール&範囲攻撃エリア設置
・再使用で範囲回復&範囲攻撃
設置10秒以降再使用で回復力720/威力310
・設置時間終了で自動発動

オラクル
860 1秒
(120秒)
・対象周囲に範囲魔法攻撃
※ディヴィネーション発動後に使用可

賢者


プシュケー
600  60秒 ・対象周囲に範囲魔法攻撃
・2体目以降の威力50%減衰

白魔導士のアサイズはリキャスト遅れで120秒シナジーバフに合わせにくくなるので、基本任意ズラしがしにくいです。占星術師に関しては60秒周期の範囲攻撃が2種あるため、タイミングがあっていれば貧弱な範囲GCD火力を補えるでしょう。また、『120秒シナジー時の』範囲火力に限って言えば他ヒーラージョブとの差はありません。


学者には連環計の弱みを補う範囲DoTが追加され、DoT秒数が短いことから完走させて最大ダメージを取りやすい点は扱いやすさを感じます。初めてのアビリティ攻撃としてプシュケーを与えられた賢者は、フレグマⅢのスタック消費等の多彩な範囲火力に磨きがかかった印象です。

基本は120秒シナジーに合わせる=複数敵出現にリキャが合いやすいかどうかが重要。

ヒーラージョブ別の特徴【黄金版】

Lv92~Lv100追加アクションに加え、暁月までと異なる変更点を含めてジョブ解説しています。

Lv94共通でGCD魔法の威力up特性を習得。

白魔導士の追加変更点【黄金版】

アクション名 威力 習得Lv 効果内容&備考

エーテリアルシフト
 – Lv40 ・自身前方へ素早く移動(15m)
※敵対象不要

グレアジャ
570 Lv92 ・対象周囲に範囲魔法攻撃(無詠唱)
・2体目以降の威力40%減衰
※神速魔発動後にスタック×3

メディガ
Lv96 ・メディカラの特性強化アクション
・自周囲に範囲回復(回復力250)
・自周囲に継続回復(総回復力875)

テトラグラマトン
Lv98 ・対象のHP回復(回復力700)
・最大スタック×2に増加

ディヴァインカレス
Lv100 ・自周囲に全体HPバリア(回復力400相当/10秒)
・バリア終了後に継続回復付与(総回復量1000)
※テンパランス発動後に使用可

ジョブ調整の一つとして、完全新規の前方移動技を習得しています。火力面でグレアジャを得た恩恵は大きく、無詠唱GCD攻撃が増えたことでバースト中移動&GCD間アビリティ操作感が格段に良くなるでしょう。

威力都合上、無詠唱でも120秒シナジー外でグレアジャを撃つのはお勧めしない。
軽減周りで他ヒーラージョブにかなり差をつけられている白魔導士ですが、ディヴァインカレスを得たことで若干の上方調整を貰えています。しかしながら唯一の所持軽減だったテンパランス発動が実行可条件となるため、タイムライン上で使える軽減枚数は実質ほぼ増えていないと考えるべきです。実際の運用としては10秒しか保たないバリア部分より、継続回復付与がDoT付き全体ダメージに有効です。総アクション数の少なさからプレイ操作が楽な有利点と、ピュアヒールに優れていても軽減漏れを補えるようなアビリティを備えていない不利点を充分理解した上で運用して下さい。
スポンサーリンク

学者の追加変更点【黄金版】

アクション名 威力 習得Lv 効果内容&備考

埋伏の毒

(700)
Lv92 ・対象周囲にDoT付与(威力140×15秒)
※連環計発動後に使用可

意気軒昂の策
Lv96 ・士気高揚の策の特性強化アクション
・自周囲に範囲回復(回復力200)
・自周囲にHPバリア付与(回復量180%分)

秘策
Lv98 ①生命活性法以外のエーテルフロー消費
②GCDヒールのMP消費
いずれか1回限り無消費&確定クリティカル発生
・リキャスト90秒→60秒へ短縮

セラフィズム
Lv100 ・自周囲に継続回復付与(回復力100/20秒)
・GCDヒール強化&無詠唱化
・応急戦術リキャストが1秒に短縮
※転化中は使用不可

連環計発動後に追加攻撃アビリティとして埋伏の毒を習得し、120秒シナジーバフが効果時間20秒統一となったおかげで、迅速魔無しでもエナジードレイン×6発を安定して入れられるようになりました。秘策リキャスト短縮により回復エーテルフロー消費=エナドレ消失分火力低下してしまう部分が若干緩和され、セラフィズム状態のGCDヒール無詠唱化×応急戦術により苦手だった瞬発的なピュアヒールも強化されています。

セラフィズムはGCDヒールを切らなくても継続回復が付く。

アビリティヒールよりもGCDヒール方面に強化舵切りされているため、操作感覚は暁月までとほぼ変わらないと思います。セラフィズムは言ってしまえば『占星術師のライトスピード×ニュートラルセクト状態』のようなものなので、GCDヒール不要の組み立てで回っているならあまり恩恵を感じないかもしれません。コンテンツ攻略時にGCDヒール強要場面が多くなれば、その強さを体感できるはずです。

占星術師の追加変更点【黄金版】

アクション名 威力 習得Lv 効果内容&備考

アストラルドロー
 – Lv30 ・プレイⅠ/Ⅱ/Ⅲ/マイナーアルカナをスタック
・使用時MP20%回復
・使用後はアンブラルドローに置換リキャスト

アンブラルドロー
LV30 ・プレイⅠ/Ⅱ/Ⅲ/マイナーアルカナをスタック
・使用時MP20%回復
・使用後はアストラルドローに置換リキャスト

オラクル
600 Lv92 ・対象周囲に範囲魔法攻撃
※ディヴィネーション発動後に使用可

コンジャクション・ヘリオス
Lv96 ・アスペクト・ヘリオスの特性強化アクション
・自周囲に範囲回復(回復力250)
・自周囲に継続回復(総回復力875)

ディグニティ
Lv98 ・・対象のHP回復(回復力400~900)
・対象のHP30%以下で最大効果
・最大スタック×3に増加

サンサイン
Lv100 ・自周囲の被ダメ10%軽減/15秒
※ニュートラルセクト発動後に使用可

ドロー仕様変更に伴い単体軽減+バリア付与カード追加、更にニュートラルセクト発動後に扱いやすい全体軽減サンサインを習得しています。削除アクションが多く、全体的な操作量が減っているので、今まで運用を躊躇っていた人でも触りやすくなっているはずです。PHにも関わらずバリアヒールも多様に持ち合わせた占は、習熟度が高まる程ジョブスペックの高さを実感することでしょう。

スポンサーリンク

ドロー簡易一覧

占星術師の弱点(問題点)

シナジーバフ持ちヒーラーとしてのジョブスペック評価は高い占ですが、実運用は調整変更の影響で雲行きが怪しい部分もあります。

  • 与ダメupカードの総数減少
  • アストロダイン削除

大きな弱体要素として上記2点が挙げられます。暁月まではドロー30秒&全て与ダメupカードだったため、PTDPS貢献度込みでの本体火力調整とされていました。本体火力面の追加要素がオラクルのみなのでシナジーバフ低下差分込みでほぼマイナス、他ヒーラーと更に差をつけられているでしょう。


『ランダム性をなくし操作性を良くする』名目で削除されたアストロダインについても、なくなってしまった自与ダメ5%up効果の補填材料がない点は不安を煽ります。SS向上効果でコンテンツ中に撃てる攻撃GCD数を微増していましたがこれもなくなってしまっているので、想像以上に本体火力弱体を受けていると考えた方が無難です。更にMP回復効果までなくなり、シンエアー所持の白魔導士とMP効率差まで逆転しています。

Asellus(あせるす)
Asellus(あせるす)
2種ドローのMP回復5%→20%へ修正済。
同PH白とのスペック差が大きい分、この下方調整は受け入れるしかない?

賢者の追加変更点【黄金版】

アクション名 威力 習得Lv 効果内容&備考

エウクラシア・ディスクラシア

(400)
Lv82 ・自周囲に範囲DoT付与(威力40×30秒)
※エウクラシア発動中にディスクラシア

プシュケー
600 Lv92 ・対象周囲に範囲魔法攻撃
・2体目以降の威力50%減衰

エウクラシア・プログノシスⅡ
Lv96 ・エウクラシア・プログノシスの特性強化アクション
・自周囲に範囲回復(回復力100)
・自周囲にHPバリア付与(回復量360%分)

ピュシスⅡ
Lv98 ・自周囲に継続回復付与(総回復力650)
・対象の被回復量10%up/10秒→15秒に延長

フィロソフィア
Lv100 ・賢のGCDヒール回復量20%up/20秒
・自周囲に追加回復バフを付与
・効果中の賢GCD攻撃×追加回復(回復力150)

元々範囲攻撃&ピュアヒールが豊富な賢者ですが、その長所を伸ばす方向で調整されたようです。エウクラシア・プログノシスⅡはヒール量が少ないものの、ピュシスⅡ&フィロソフィアで回復量を上げておくとバリア総量をかなり増やせるでしょう。攻撃面追加アビリティのプシュケーも、発動条件は60秒リキャストのみ、バースト火力は素直に上昇しています。

フィロソフィアの範囲カルディアは、HP戻し能力を更に向上。

メインGCDのドシスⅢが威力330→360になったことを原因として、無詠唱移動時のトキシコンⅡ&全体回復を兼ねたプネウマを使う度に本体火力が微減する下方調整を受けているようです。それでも学者の獄炎法:ルインラ(威力310:威力220)程の差ではないので、他ヒーラーとのバランス調整的には妥当な内容と思われます。

Asellus(あせるす)
Asellus(あせるす)
全てドシスⅢに合わせた威力360に調整されました。

学者の鼓舞展開+バリアヒール択の多さでBHとして劣っている部分はあるものの、ヒーラージョブとしての総合性能は拮抗している印象でほぼ相違はないでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました